すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

JCOMに入った

今日JCOMの人にインターネットとテレビの工事をしてもらいました。
私の住んでいるアパートは建物ごとJCOMにつなげる準備ができているものだったのですが、JCOMがどんなものなのかわからなかった私はいままでテレビは地上波のみ、インターネットはADSLにわざわざ加入していたのでした。
先日JCOMの検査があって、そのときに検査係の人にいろいろ説明してもらってようやくアパートのすぐ前まで光ケーブルがきていることを知ったのでした。
それを知っていれば、40Mといいながら8M出ないADSLを契約しなかった…orz。
(アパートはNTTから3キロ離れています)
で、即契約しました。工事費は結構かかるようだったのですが、そこは各種キャンペーンやセット価格で1万円以下で済んだみたいです。
来週は電話もJCOMにしてもらいます。

JCOMのチューナー

松下電器がテレビで見られるインターネットサービスとしてTナビ(http://tnavi.net/index.html)をやっています。日ごろパソコンを使わない人でもテレビでインターネットが見られるというものですが、どうもリモコンの操作の仕方が難しくて、パソコンがつかえない人には余計無理ではと思っていました。

ところが、
今日ウチに取り付けられたJCOMのチューナーはTナビのチューナーそっくりです。
リモコンにTナビボタンも付いてるし。
工事の人に「このチューナーでインターネットも見られるんですか?」と聞いたら「見られません」といわれましたが、そのうち見られるようになるのか?
それとも個人でなにか設定してしまえば見られるのか?
工事の人が番組表やデータ放送の使い方を教えてくれました。結構難しい。リモコンにたくさん付いているボタンを使いこなさないと操作できない。
と、いうことはケーブルテレビやデータ放送や電子番組表を使いこなしている人はTナビサイトくらいへっちゃらかも。