すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Developers Summit デブサミ2005 2日目

今日は以下のセッションを聴いてきました。

  • XMLとデータベースの関係を解き明かす 一志達也 氏

XMLの説明から入るようなとても初歩的な話だった。収穫はOracleXMLデータベース機能の実演がちょっと見られたこと。
これだったら馬場史郎氏か丸山宏氏のような大物の講義にいくか、「オブ脳」に行けばよかったかな。

Visual Studio 2005でのSOA開発支援機能の紹介でした。分散システムデザイナというものが加わるようです.
VS2003のWebサービス作成機能はJavaツールに比べてもずっとつかいやすいものでしたが、さらに便利に、ドラッグ&ドロップしてプロパティをいじるだけでできてしまうようになるみたいです。
参考情報をメモ
Visual Studio 2005 Team System ホームページ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/teamsystem/
Rob Caron(Visual Studio 2005 全般)
http://blogs.msdn.com/robcaron
Team System 製品チームBlog一覧
http://lab.msdn.microsoft.com/teamsystem/community/blogs/
Keith Short(Software Factory著者)
http://weblogs.asp.net/keith_short

今日もし有給をとってきているのであれば迷う事なくはてな近藤社長の追っかけをするところですが、研修として参加しているので自制して .NET関係のセッションにしました。
講師は知らない人だし、資料もないしでいったいどんな話なのか不安だったのですが、講師の顔を見ているうちにふとこのBlogの人ではないかと気がつきました。
http://spaces.msn.com/members/hmoriya/
さっそくメモ帳を用意してまじめに聴く用意。
MSのWebアプリケーションサンプルの紹介。こういうサイトをつくるときはこのサンプルを参考にすると良い、などの話。
紹介されたサンプルはIBuySpy,Duwamish7.0(Visual StudioのEnterPrise Sampleの中にある),MS.NET PetShop(OracleSQL Serverの切り替えが必要な場合のモデル。Factroyパターンを使用。configで切り替え)など。
それからASP.NET2.0の新機能の紹介。Avalonの実演もちょっとやっていました。


森屋氏は企業向けに.NETでのシステム構築についてのコンサルタントをやっている方だそうです。現実のシステム構築を通しての視点での話が聴けてよかったです。ただし実務経験がないとわかりにくい点も多かったてす。

  • MSI 3.0 アップデート 〜MSI 2.0 からの変更点〜 永瀬晋作 氏

講師はInstallShieldの販売元ネットワールドの方でした。
資料と一緒にInstallShieldのガイドブックも配られてました.
InstallShield公認ガイドブック InstallShield DevStudio ~MSIインストーラー開発~
私はいままでWebアプリ開発の経験しかなくてインストーラを作った事がないのですが、興味はあったので聴いてみました。
Windowsインストーラって素晴らしいです。UNIX系のアプリはインストールがややこしくて大変なのに、Windowsならクリックするだけでインストール完了できます。なんでこんなに違うんだろう?

  • Webサービスは会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだっ 吉松史彰 氏

心なしか女性の聴衆が多かった気がします(w
要するに今ユーザに見えるところで流行っているWebサービスSOAPじゃなくて「REST」だという話でした。
吉松さんのBlogは私のアンテナ(この日記の左側にでてます)でも巡回していますが、デブサミの何日か前にFlickrをつかったテスト投稿らしきものがあったので、今日はFlickrとかの話もするかな?と予想してたんですが、まさしくそれがメイン。
発表の前半はAtom APIをつかってBloggerのBlogにFlickrの写真付きエントリを投稿するデモでした。
http://luckypines.blogspot.com/2005/02/live-from-developers-summit.html
発表資料にはデモの部分はほとんど載っていません。
Amazonの話をあんまりしないからあとで広報におこられるかも」と言っていたので資料は広報対策(w?

最近のJava業界の流行りもの。ダイコン(DIContainer)といえばSeasarというイメージがあったように思うので、ちょっと聴きにいってみました。
これも立ち見が出るくらい盛況でした。
JSFJavaASP.NETに当たるものかな。これはASP.NETがだいぶ先行しているような気がしました。

  • 実例に基づくスマートクライアントの解説 古山一夫 氏

スマートクライアントで診察システムを作成した実例を解説していました.

デブサミの感想リンク集

http://d.hatena.ne.jp/IWAKIRI/20050206#1107660590
↑ここでリンク集を作ってくれている方がいます。感謝。