すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

MCP 70-270受験…

受けてきました。
前回(70-290)と同じく、問題文の意味がぜんぜんわからん(>_<)


…結果。
752点で合格
MCPになりましたー。


問題の意味がさっぱり分からなかったのにいいのか?合格して?


それにしても、今回以下3冊の参考書および問題集を読み、
MCSE教科書 WindowsXP Professional (MCSE教科書シリーズ)MCSEスキルチェック問題集 WINDOWS XP PROFESSIONAL (マイクロソフト公式解説書)マイクロソフト認定技術資格試験 MCP/MCSA/MCSE攻略ハンドブック―70‐270:WindowsXP Professional編
MCPフリーク(http://xfreak.com/mcp/)の「暇つぶし問題」などもやったのですが、ぜんぜん類問が出ませんでした。しかもどの問題集よりも本番の方が難しかった。
なかには全然Windowsと関係ない問題もあったし。

参考書や問題集を勉強したことが無駄だった訳じゃなくて、Windows XPのいろんな機能を覚えたのでためにはなったと思う。ただ…参考書&問題集が肝心の試験の役に立ってなかった。こんな試験初めてだ。
MCPフリークの「みんなの受験記」をみると、70-270は赤本だけで合格できる、と言う人もいれば、ありとあらゆる教材を使っても全然合格できない人もいて実際どれくらい難しいのかよくわからなかったのですが、受けてみた感想としては私にとってかなり難しい試験でした。

70-270はWindows XPの試験ということで1つ目のMCPとして受験する人も多いみたいだけど、実はあまり初心者向けの資格ではないように思いました。
この資格が対象としているのは100台くらいのPCにWindows XPをインストールしなくてはいけないSEさんであって、一般のユーザやプログラマには全然関係ない内容です(^^;


MCSEを目指すのはやっぱりやめて、MCSD方面の勉強をしたほうがいいかな…。


ともあれ、1ヶ月後には70-290(Windows Server 2003)の再試験があるのでもうしばらくがんばらないと。
70-290がとれないと会社のパートナープログラムのポイントが増えないらしいのです。