すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

MCP 70-290再び

ダメでした…。
634点で前回よりも点数が下がってました。orz
でもセクションごとの結果を見ると「リソースへのアクセスの管理および維持」だけが悪くて(3割くらいしかとれてない)他は7割以上はとれていたので、勉強の成果はあったようです。結果は出せませんでしたが。。。
「リソースへのアクセスの管理および維持」って何かというと、要するに共有アクセス設定とNTFSアクセス設定の組み合わせの仕方です。一番勉強しやすい箇所だったのが裏目に出て、理解が甘いままだったようです。
あと、5月末から導入されたシミュレーション問題が4問出て、そのうち3問がアクセス権関連でそこで落としたのもあると思う。やっぱり先週ずっと忙しくて結局実機を全然触れなかったのは痛かったなあ。
シミュレーション問題自体はやりやすかったです。ちゃんと実機での操作を理解している人ならいままでの問題より簡単だと思います。

とりあえずMCPはいったん休止かな。
自腹で受けたのはとれて、会社でサポートしてくれたのがとれてないのは申し訳ないなあ…。