すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

自動トラックバックをやめる

はてなダイアリーではid記法はてなダイアリー内のURLを書くと自動的にトラックバックするしくみになっていたのですが、先日自動トラックバックしない設定にできるようになったとのことです。
この日記では自動トラックバックはやめました。
日記の中にはてなダイアリーのURLがある場合などはわざわざ「ちょっとした更新」にチェックをいれてトラックバックしないようにしていたくらいなので。
先日までは「はてな同士だからidトラバくらいしてもいいや」と思っていたのですが、これからはトラックバックはこちらから明示的に送るものだけにします。


参考URL↓


自動トラックバックのON/OFF設定について
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050621/1119347555
自動トラックバックはてならしさの所以か
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050624/1119567895