すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

楽しみかた

午後、新宿に弟を呼び出して飲みに行く。
本当は試験に合格してさっぱりした気持ちで遊ぶつもりが、3回目の不合格になってしまいさすがに落ち込んでいて、どの店がいいのかさっぱり思いつかない始末…。
結局「座・和民」「銀の月」とどちらもチェーン店系のところで過ごしてしまった。
弟はいろんな店で飲み慣れているらしく、チェーン店系の店は料理がどこも同じなので好きでないという。私はチェーン店系の方が安心かつ楽と思う方なのだけど、今日行った2軒はどちらもいかにもチェーン店という感じであまりよくなかった。まあ、これは自分の気分が晴れていなかったからそう思った面もあるだろうなあ。
こんどは以前に弟が行ってみたいと言っていた「思い出横町」の小さい店のどこかにでもしてみようと思う。


それにしても、私は最近悪い意味でがんばりすぎていてリラックスができなくなっていると実感した。飲みに行くにしても行ってみたい店がぜんぜん思い浮かばないし、趣味でやってみたいことも思いつかない。
あれをやらないと、これをやらないと、と思うことは多いけど、あれがしたい、これがしたいというものが全然ない状態で、さすがにヤバい。
趣味にしても、人に言いやすいかっこいい趣味(アウトドアとか観劇とかスポーツとか)じゃないといけないのでは、と気にしてしまっている。
お酒も最近飲まなくなった。職場の人との飲み会ではみんな嗜み酒という感じで、私は「酒は飲むものではなく飲まれるもの」というタイプなので(w、そういう節度のある飲み会ではくつろぎにくい。(私は絡み癖があるので他の人の迷惑になるし)


弟と居酒屋をさがしてうろうろしていたら、弟がゲームセンター前にガンダムSEEDのゲームの看板が出ているのを見つけて中に入って行った。
アニメそっくりのモビルスーツを操作して遊べるゲームが出ていて、人だかりができていた。キャラクターや音楽もアニメと同じものを使っていて、まるで自分がガンダムSEEDの登場人物になったように遊べる。
私は後ろから見ていただけだけど、若い男の人がゲーム機に列をなしていた。4人で対戦できるようで始めて会った人同士で連係プレイなんかしていてとても楽しそう。
いい大人がアニメのゲームなんてと思うのだけど、楽しみとかリラックスは人聞きのいいかっこいい趣味なんかではなくてこういうものでもいいんだよね。