すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

実家でくつろぐ

タイミングよく、母から「ちょっと帰ってこない」と言われたので帰省。
母は退職後、地元の大学に入学していろいろ勉強しているみたい。地方の大学はなかなか学生が集まらないので社会人入学を募集しているところも多く、母の行っている大学にもいろんな年齢の人がいるらしい。
その大学の授業でホームページを作る宿題が出たので手伝ってほしいとのこと。
手伝いというより結局私が全部作った。いい気分転換になった。


その後は母と一緒に地元のスーパーで買い物。実家周辺は過疎化がすすんでいて、駅前はずいぶん寂しくなってしまっている。発展しているのは郊外のショッピングモールだけみたいだ。
田舎は物価が安いので靴とか服とかいろいろ買えた。