すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN

プラネタリウム

プラネタリウム

BUMPのお約束のボーナストラックですが、
インパクトありすぎですから!一回思い出すとしばらく頭の中から離れてくれません(_ _;


ボーナストラックはともかくとして、
プラネタリウム」を聴いてプラネタリウムを自作するということにこういう意味もあったのかもしれない…と思いました。(私はプラネタリウム作ったことないんですが)


ROCKIN'ON JAPAN 2005年8月号 名曲'プラネタリウム'インタヴューより

「(前略)”プラネタリウム”の中で出てくる『夢』『君』。どっちも『光』だと思ってください。で、『夢』は思い描くものですね。『君』は現実だと思ってください。」
●それを両方含んだものが「光」。
「そうですね、どっちも『光』ですね。『光』であり『星』ですね。『星』はだから、見えるけど触れないものなんでしょうね。で、詞になる必要があった部分ていうのは、プラネタリウム=擬似的にそれを作り出すことができるっていう。その作業の素晴らしさと愚かしさということだったんだと思いますね。