すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

野球場で花火

会社内で「神宮花火大会を観に行こう」という呼びかけがあってチケットを取ってもらったのだが、仕事が終わらず結局会社を出たのは花火大会が始まる7:30。
行くのをやめようかと思ったけれど、どうせチケットは買ってしまったので最後のほうだけでも見ようと会場まで行ってみた。8時頃には着けて半分くらいは観られた。
野球場で花火を見るのは不思議な感じ。私の実家のほうでは花火大会を湖の上でやる。子どもの頃は毎年両親に連れて行ってもらっていた。当時子どもだった私は花火ではしゃいでいただけだったけど、両親は暑い中ずっと場所取りや帰りの混雑など大変だっただろうなあ、と懐かしく思い出した。
今年はもうダメだろうけど来年は両親と地元の花火大会に行きたい。暑い中場所取りをするのではなく、湖畔のホテルの花火の見える部屋を取りたいと思った。