すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

明日からTech・Ed

http://www.event-registration.jp/events/te05/default.htm
ありがたいことに今年も行かせてもらえることになりました。


セッションスケジュール
http://www.event-registration.jp/events/te05/SessionSchedule.aspx
聞いてくる予定のセッション
1日目

  • L7-1 Windows Server をインターネット環境に展開する 〜 ほんとうに大丈夫?どうすればいいの?〜 (Part I)
  • L7-2 Windows Server をインターネット環境に展開する 〜 ほんとうに大丈夫?どうすればいいの?〜 (Part II)

私はサーバ管理系の知識はないのですが、MS西谷亮さんのお話は面白そうなので。

  • L12 Customer Voice : 「これだけは知っておきたい! Active Directory と グループ ポリシー」 〜 テクニカル セッション を受ける前に、設計・構築・活用ポイントをおさえておこう 〜

裏番組(L8 Community Server を使ったビジネスブログサイト構築法)が気になるのですが、ここは実をとって真面目にActive Directoryの話を聴いてみることにします。でもActive Directoryの前提知識はあまり持っていないので内容についていけなかったら裏番組へ。

  • L6 Writing Secure Code

WRITING SECURE CODE 第2版 上 (マイクロソフト公式解説書)と関係はあるのかなあ?

  • L3-2 C# 2.0 and IDE Tips & Tricks Part II

2つセットのセッションのうちの片方だけになってしまうけどまあいいか。


2日目

  • 基調講演

Tech・Edの基調講演を聴くのは初めて。

概要
次期 Office 製品である “Office 12” では Word、ExcelPowerPoint の標準のファイル フォーマットとして Microsoft Office Open XML Format が採用されます。本セッションでは新しいファイル フォーマットの特徴や優位性を実際のサンプル ベースで紹介すると共に、従来の Office での対応、互換性に関しても解説します。

次期OfficeからXMLが標準フォーマットとなるそうなので聴いてみたいセッション。難しいかなあ。

私はC#使いなので。

他のセッションと見比べて…これにしてみた。話が分からなそうなら別のセッションに変えるつもり。

これも他と見比べて。そろそろWindowsフォームを使えるようになりたい。


3日目

  • T3-340 Office アプリケーションのビジュアル開発を実現する Visual Studio 2005 Tools for Office 活用

Officeアプリケーション開発に関心があるので選びました。ちょっと実験してみられるくらいの知識が得られればいいな。

  • T3-331 セキュアなアプリケーション構築のための Visual Studio 2005 における強化点

セキュリティ関係+VS2005関係ということで選択。

SQL Serverもそろそろ使えるようになりたい。

  • T3-332 ASP.NET 2.0 新機能 詳細 (パート1)

Tech・Edが終わったらすぐVS2005βを使って仕事をしなくてはいけないので、しっかり聴いておきたい。

  • T5-353 Windows セキュリティの深層 : 最小権限によるコード開発と実行の要点

私には難しすぎるかもしれない…。


4日目

  • T3-333 ASP.NET 2.0 新機能 詳細 (パート2)

前日に引き続き。

今回はWebサービスSOA関係のセッションは避けてみた。聴くのはこれだけ。

  • T5-368 クライアント PC のセキュリティを一括管理する、グループ ポリシーの実践的な活用手法

MCP 70-290試験で苦しめられたグループポリシーに関するセッション。これで苦手意識を少しは減らせるだろうか。

  • T3-334 IIS 6.0 と ASP.NET によるセキュアな Web サーバーの構築と運用

私が関わるのはWebサイト開発の仕事が多いのでセキュリティの知識をしっかり仕入れておこう。

  • T3-382 ASP.NET 2.0 における Web パーツ開発

ASP.NET関係なので。