すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Tech・Ed2日目

参加したセッション。

  • 基調講演

オープニングが24のマネだったのだが、私は24を見ていないのでわからなかった。

次期バージョンのOffice 12から標準のフォーマットがXMLになるとのこと。doc,xls,pptはdocx,xlsx,pptxとなるらしい。
zipの圧縮技術を使用しているので、XMLになってもファイルサイズはあまり大きくならないそうだ。
デモで紹介されていたのはWordの次期フォーマットdocx。docxの拡張子をzipに書き換えるとそのままzipファイルになる。通常のzipファイル同様ダブルクリックするとエクスプローラで中身が見える。zipの中身はheader.xml,comment.xmlなど各部分にわかれたXMLファイルと文章中に張り込まれている画像など。
フォーマットは無償で公開され、いろんなプログラムでOffice文書を利用しやすくなるとのこと。
Office Preview Site
http://www.microsoft.com/office/preview/default.mspx
Brian Jones: Office XML Formats
http://blogs.msdn.com/brian_jones/default.aspx
Office 2003 XML Reference Schemas
http://www.microsoft.com/office/xml/default.mspx

ジェネリックはかならずマスターしたい。

Active Directroyのグループポリシーをつかって社内セキュリティを高めようというセッション。
グループポリシーで何ができるのか、どう使うべきかなどを説明していた。
MCP 70-290の勉強でさんざんActive Directoryを勉強したので内容をわりと理解できた。
個人情報保護法が施行されたこともあってか、今年のTech・EdではActive Directory関係のセッションが1日1つはある。タイムリーなのでここぞとばかり宣伝しているような気がする。

Offic同様のリッチな画面が作れるようになるそうです。そろそろWindows Formアプリを作ってみないとな…。

  • Attendee Party

コージ富田(タモリのものまね)がきて、ものまねをやっていた。