すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Tech・Ed3日目

  • T3-340 Officeアプリケーションのビジュアル開発を実現するVisual Studio 2005 Tools for Office活用

完全に余談ですが…、講師の方が「本当は高橋メソッドでやりたかった」といったのを聴いてちょっとびっくり。MSのひとってオープンソース系の話題には興味ないのだろうと思っていた。

  • T3-331 セキュアなアプリケーション構築のためのVisual Studio 2005における強化点

VS 2005ではセキュアなコーディングを補助するいろんなツールが組み込まれているらしい。活用して行きたい。

まずい…。あんまりわからなかった。やっぱり一度ひととおりSQL ServerADO.NETを勉強する必要がありそう。

  • T3-332 ASP.NET 2.0 新機能 詳細(PartI)

講師の「ジニアス平井」さんが楽しかった。
このセッション中ずっとデモをやっていたのですが、とてもスムーズ。デモとデモの間のつなぎのトークもスムーズで聴いていてストレスを感じない。ネタもしこんであってサービス精神が感じられます。
ピエロが実はサーカスの中では一番の名人だというように、セッションにユーモアを交える余裕のあるこの人はきっと凄腕のエンジニアなのだろうなあ…。
次回Tech・Edに行く機会があったら、この人のセッションをチェックしよう。

  • T5-353 Windowsセキュリティの深層:最小権限によるコード開発と実行の要点

コーディングの話ではなく、会社としてのセキュリティポリシーについてとか、日頃からAdministratorでログインするのはやめて、アドミン権限が要るアプリケーションを実行するときは「別のユーザで実行」を使いましょう、とかの運用ルールについての話でした。
今年のTech・Edではこういう話が多いです。