すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ふつうのLinuxプログラミング

この休みでちょっとまとまった勉強をしてみたくなったので実家にノートPCを持ってきました。
ですが、実家はいまだにダイヤルアップ回線しかないためネットワークが必要なプログラミングはできなさそう。ネットにつながないで勉強できるいいネタはないかな、と考えて結局この本を買いました。

思いのほか良書!バラバラにおぼえていた知識の狭間が埋められました。
この本を読むためには初歩的なC言語の知識と初歩的なLinuxコマンドの使い方を知っていればOK。
それだけでHello WorldからHTTPサーバーの作り方まで解説しています。
必要最低限の知識の解説にしぼってあるものの、よく読み込んでいけばその先で必要になる情報へのキーワードがうまく埋め込まれていてさらにプログラムを発展させていけるようになっています。久々によい入門書に出会いました(^^)
以下の知識が得られて満足。
・パラメータをとるコマンドの作り方
Linuxのディレクトリ構造の知識(/usr,/var,/tmpなどの使い分けの決まり)