すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

本って捨てられないですよね

id:naoya氏は本を読まないタイプの人*1なのかと思っていたら、結構本を持ってるんですね。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060604/1149377759
他人の本棚を見るのが好きなので、おもわず写真に載っている本をいろいろ観察してしまいました。。。
RubyやCの本がありますね。おやC#の本も。資格試験の参考書らしきものも。
そして整理を経て残った本にはオライリーが多い。


私もオライリーの本をよく買いますが、まだ捨てたり売ったりしたことがありません。オライリーの本には1冊1冊に購入に至るまでの思い入れがあるんです。いつか欲しい!と思い続けて、ある日ついに決心してレジに持って行ったり、Amazonで購入ボタンを押したりとか。そうやって買ったオライリー本をちゃんと全て読破してるかどうかはまた別なのですが。。。

*1:悪い意味ではありません。1冊を熟読するか、Web系のプログラミングだと仕様書がWeb上にあることも多いので書籍ではなくそういう仕様を読むタイプなのかなと