すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

今年はTech・Ed不参加

私の勤務先の会社ではここ数年、志願者をTech・Edに参加させてくれている。
私もいままで志願してTech・Edに行かせてもらっていたのだけど、今年は行かないことにしました。
そろそろ最新の技術を追うことをやめて、いままで学んだ知識を活かして自分のつくりたいプログラムをつくることに力をいれたいと思います。
最新の技術はいろんなセミナーで何回も紹介され、雑誌やWebでたくさん取り上げられますが、実際に自力でプログラムをつくりあげるのに必要なのは最新技術ではなくて、経験を積まないと得られない地味なノウハウです。これらは自分でコードを書くことでしか身に付かないのだと実感するようになりました。
できればTech・Edの3日間のかわりに、自分のつくりたいプログラムを自由につくる3日間が欲しい。
私はようやく「あのライブラリがすごい」「このツールがすごい」というレベルを脱してこられたのかなと思います。

あぁ、でもすぐ下の日記でPlaggerすごいっていってるし...