すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

サンの方の「Mashup 雑感」

Mashup Award 2ndのサン側の担当 藤井さんのBlog
Mash up 雑感 日々是新 Akihito Fuji's Weblog
http://blogs.sun.com/akihito/entry/mash_up_%E9%9B%91%E6%84%9F

Mash upなんてエンタープライズのMission Criticalには使えない、サービスレベルが維持できない、この状態をどう思いますか?解決策は?と聞かれることも多々ありますが、私はいつもあまり議論しないようにしています。

この辺りに共感するところが多いです。受託の業務アプリ開発畑の人間ってどうしてもこういう発想になってしまって、サービスを創れない。サービスがなければミッションクリティカルもなにもそもそも必要とされないんですけどね。。。
できる範囲で、使える範囲で面白いものをどんどん手を動かして創っていければいいのでは、と思う。