すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

上諏訪街道 春の呑みあるき

上諏訪には5軒の酒蔵が集まってるところがあり、そこで毎年春と秋に「呑みあるき」というイベントを開催しています。
http://www.masumi.co.jp/news/archives/000111.html
おちょこを持って5軒の酒蔵のお酒を試飲してまわれるイベントです。
実家の家族と行ってきましたー!。
・「舞姫
http://www.maihime.co.jp/
翠露 純米吟醸 備前雄町 生酒/翠露 純米吟醸 美山錦 生酒/翠露 からくち 純米酒うすにごり「花の雪」/舞姫 レギュラー酒
上諏訪街道のみあるき3
上諏訪街道のみあるき3 posted by (C)kanpan
「美山錦」と「花の雪」をいただいてきました。
サービスで粕汁が振る舞われていたのでいただいてきました。具沢山でおいしかったです。
・「麗人」
http://www.reijin.biz/
しぼりたて 大吟醸原酒/しぼりたて 純米大吟醸原酒
上諏訪街道のみあるき3
上諏訪街道のみあるき3 posted by (C)kanpan
他に地ビール「諏訪浪漫」3種類がそれぞれ100円で試飲できたり、アンケートを書くと豚汁がもらえました。
・「本金」
酒蔵本体のHPはないようです。
長野県酒類販売株式会社 蔵元めぐり
http://www.nagano-sake.com/shi/kur/suwa/suw_nun_04.html
日本一小さいかも知れない?日本酒蔵酒ぬのや本金酒造九代目日記
http://ameblo.jp/honkin-380otome/
太一 本醸造/本金 樋の口 本醸造生原酒/本金 純米吟醸ひとごこち/本金 純米 胡蝶/本金 大吟醸
上諏訪街道のみあるき1
上諏訪街道のみあるき1 posted by (C)kanpan
「太一」の限定版が気に入ってお土産に買ってきました。
なんか、九代目のブログには「もう売り切れました」って書いてありますね(・・;
・「横笛」
http://www.yokobue.co.jp/
ふなくち無ろ過 初つくり/大寒仕込/ビン発酵にごり酒/大吟おりがらみ/純米おりがらみ
上諏訪駅側から回ってくると「横笛」で4軒目。そろそろみなさんお酒がまわってきてるということもあってか、酒樽から水をサービス。
上諏訪街道のみあるき4
上諏訪街道のみあるき4 posted by (C)kanpan
ここではにごり酒をいただいてきました。かなりお酒がまわってきてて味がよくわからない(@_@)。スミマセン。
・「真澄」
http://www.masumi.co.jp/
純米大吟醸 山花/純米吟醸 あらばしり/真澄 樽酒/真澄 お燗酒
上諏訪街道のみあるき4
上諏訪街道のみあるき4 posted by (C)kanpan
全国ブランドの真澄。おお賑わいでした。
「山花」や「あらばしり」は入手しやすいので、樽酒をいただいてきました。
いつもは入れない中庭が解放されていました。こちらでも粕汁サービス。おやき、酒まんじゅうの販売もしてました。蒸したて酒まんじゅうおいしかったです。
店舗のなかもお客でいっぱい。三味線のライブやってました。店の外ではおつまみいろいろ売ってました。


今回は結構な人出で、15:00の呑みあるき開始から1〜2時間くらい経つと道の角や店の軒先のあちこちでプチ宴会が始まっておりなんというかフリーダム(汗
横笛と本金は道路をはさんで向かい合ってるため、酔っぱらいが大挙して道路を横断。車で通りがかった人怖かったろうな〜(^^;