すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

私にはか〜なり耳の痛い内容の本です(>_<)


今をときめく勝間さんの著書(共著)ですが、この本は今ひとつ有名じゃない。
でも、会社で働く女性に取ってはこの本が一番重要なのでは?と思いました。

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

なぜこの本のタイトルはこんなにまどろっこしいのだろう。
本当にふさわしいタイトルは副題から「若者」をとって
「女性が教えてもらえないキャリア・アップの法則」
です。


この本の元になった洋書のタイトルは「Games Mothre Never Taught You(母が教えてくれなかったゲーム)」。
男の子は父親からビジネスルール(会社勤めの掟)を教わりますが、女の子は母親からそういったものを教えてもらえないまま会社勤めをします。
その結果、会社内でのうまい立ち回り方ができず不利益を受けているのです。


この本の内容は会社勤めをしている女性にほとんどあてはまるのでは?
会社内での女性の振る舞いは、協調しすぎかしなさすぎのどちらかに偏よりがちです。
それはこの本に書いてあるルールを女性があまり教わることがなかったからだと思います。

[追記]
ブログの書評をいろいろみたら、それほどたいした反応がないような・・・
多分自分が20代の頃に読んでも「あたりまえのことが書いてある」としか思わなかっただろうな。
この本の内容が身にしみるのは最近の周囲および自分の言動を省みてのことだと思う。
あたりまえのことをあたりまえと意識し続けるのが大事なんだと感じてます。