すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

友達のグチ

友達から電話がかかってきて、グチを聞く。
もうすぐ会社を辞めるらしい。正社員への転職に成功したものの、結局その会社の社風になじめなかったようだ。
だいぶ前から電話があるたびに怒涛のようにグチが流れてきて、正直参っている。
グチはなるべく聞いてあげないと、と思っているものの「そうだね〜そうだね〜」とこっちが必死で同調しようとしていると、さらにとめどなくグチがでてくるので疲れてしまった。
ここしばらくはとうとう我慢できなくなり説教っぽい返事をしてしまうことも・・・
「ワタシ、ワタシ! ワタシ、ワタシ!!」と自分のことばかり主張してくるように聞こえてしまって嫌になるんだよね。


その友人は昔、心を壊してしばらく休んでいたことがある。それは仕方ないけど、今度の勤め先を辞めようとするにあたって「また心を壊したら元も子もないしー」「自分らしく生きるのが大事だと思う」などと言っていて、以前に心を壊したことを辞める口実にしているように感じてしまう。


生きてたら、体の一部がどこか具合悪くなることもあるように、心が具合悪くなることも有ると思う。それでいちいち投げていたら続くものも続かないんじゃないだろうか。