すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

アール・ブリュット/交差する魂

アートに詳しい知人から「すごいよ!見に行った方がいい」とお勧めされていたので行ってみた。
確かに凄かった。美術の教養がない私は大抵の展覧会はざっとみて終わりにしてしまうのですが、この展覧会は一つ一つの作品を結構まじまじとみてしまった。目がテンになるような迫力があります。
普通のアートとなにが違うのか?というと、まず「密度」があきらかに違うんではないかと思います。
特に幾何学模様のような日記と漢字で埋めつくされた図鑑と紙一面にびっしり描かれた細かい電車の絵がツボでした。
汐留ミュージアムで7/20までやっています。
松下電工 汐留ミュージアム | ROUAULT GALLERY
http://www.mew.co.jp/corp/museum/
アール・ブリュット展 | 展覧会スケジュール | 展覧会情報 | 汐留ミュージアム | 松下電工
http://www.mew.co.jp/corp/museum/exhibition/08/080524/
いつも図録は買わないのだけど、今回は図録やDVDやアール・ブリュットについての洋書までいろいろ買い込んでみた。

日本のアウトサイダーアート2「文字という快楽」 [DVD]

日本のアウトサイダーアート2「文字という快楽」 [DVD]

日本のアウトサイダーアート3「都市の夢」 [DVD]

日本のアウトサイダーアート3「都市の夢」 [DVD]