すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

MUJI Shinjuku

http://www.muji.net/shop/map/08/0869.html
新宿の靖国通り沿いにできた大きい無印良品の店。
上の階は映画館の「新宿ピカデリー」。
1Fメンズ、2Fウィメンズ、B1Fフードと小物。


洋服は他の無印には置いてないちょっとグレードが高そうな服が多かった。値段も高め。
フードと小物は他の店とあまり変わらず。


そしてB2FがCafe & Meal MUJI
http://www.muji.net/shop/cafemeal.html
ご飯食べに入ってみたのですが、新宿のこの立地なのにずいぶん空いててゆったりしてる。
多分、以下のようなことが影響してるのでは。
・カフェの中が店内の買い物客から丸見え
・オサレだけど、値段もやっぱりそれなり
・入ってきた客がどう行動すればいいのかわからない。入り口で案内していた店員さんに声をかけてもらってようやく、まず席をとって、それから食べ物飲み物を買いに行く流れなのだとわかる
・ガラスケースのなかの食べ物がみづらい。ケースが大きくて隣のケースの中身が見えない。だから注文しづらい。
・飲み物は最後のレジのときに注文するのだが、そのことがわかりづらくて飲み物をゆっくり選べない。


それから、レジやガラスケースの真上の棚にぎっしり食器や酒瓶が収納してあります。これもインテリアの1つなんだろうと思う。
地震のときにたまたまここでご飯食べていたら盛大な落下物ショーが見られそうだ。


あと「新宿ピカデリー」も外見がおしゃれなのにかかっている映画は庶民的だよね・・・。なんか雰囲気とちがうなー。1個くらいミニシアター系のを入れてくれないかな。
http://www.shinjukupiccadilly.com/movies/index.html