すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

つくばマラソン10k

いままで走った大会の中でダントツのgdgd(自分が)。

9:15につくばセンター着。受付締め切り時間をすっかり間違えていた。
10:20スタートなので、10時までにつけばいいだろうと思っていた。実は締め切りは9:00だった。
昨年は9時ギリギリにつくばセンター到着、タクシーで筑波大学グラウンドに行って受付した。
今年はペデストリアンを歩いて筑波大学のグラウンドに向かう。徒歩20分程度かかる。
それでも余裕で間に合うだろうと思ったけど全然着かない。
そんなうちにどうやらフルマラソンがスタートしてしまったらしく、大勢走っている。
あわてて大会スタッフの人に10k受付場所を聞くとなんとすでに通り過ぎてしまっていた。すでに10時近く。
なんとかグラウンドについて受付を探すも、無い。またスタッフに聞くと2つ先のラグビー場だという。今年は工事をしている関係から昨年は同じグラウンドだった受付が別のグラウンドになっていた。筑波大構内はホントに広い。迷いながらもなんとかラグビー場にたどり着くと、すでに受付は撤収を開始していた。なんとか完全撤収前に受け付けてもらいゼッケンを受け取る。
ここで既に10:10過ぎ。
受付の人に10kスタート地点を教えてもらう。受付地点から1k以上先。当然間に合うはずもない。
受付地点付近であわててゼッケンをシャツにつけ、身支度をしていると10kがスタートしてしまった。
スタートのアナウンスが流れてから、1kも先のスタート地点に向かう。しかも荷物を預ける時間なんてないからリュックを背負ったまま。
10kスタート地点でランナーを見送った人たちがぞろぞろと戻ってくる流れを逆流してスタート地点にたどり着く。すでに他のランナーは全員走り出しており当然誰もいない。
スタート地点を通過。そこにいたスタッフの人に「まだスタート扱いになりますか」聞いたらOKとのこと。よかった。ここまできた努力が報われた(T_T)
たかがスタートするまでにこの有様・・・。
ともあれなんとかスタート。完全にビリからのスタート。なかなか新鮮な体験w
さすがに荷物を背負ったままは走らないので近くの講義棟の駐輪所の角にリュックを置く。身軽になって先に走っていったランナー集団を追う。周りに誰も人がいない。自分が走っているコースが正しいのか自信が無い。
さすがに分かれ道にくると誘導のスタッフがおり、ビリッケツの私に「がんばってくださいー」と声援をくれる。恥ずかしいのでさわやかに笑って駆け抜ける。
2.5k位走ったところでようやくランナー集団の最後尾に追いついた。ここからは追い抜きまくって最終的なタイムは1時間4分。ネットタイムは56分くらいでゴール。
今日はレース自体よりもそれにともなう移動のために倍くらい走ったと思う。


そういえばふぉくすけの着ぐるみきて走っている人がいた。さすがつくばだ。


つくばマラソン2008 参加賞
つくばマラソン2008 参加賞 posted by (C)kanpan
参加賞です。緑色のパックはまだあけていないけどたぶんエコバッグだと思う。