すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

IAMAS Gangu Project Work in Progress

岐阜にメディアアート専門の大学院、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)がある。
http://www.iamas.ac.jp/J/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6

そのIAMASのプロジェクトの作品展。
IAMAS Gangu Project - Work in Progress開催中 MAKE:Japan
http://jp.makezine.com/blog/2008/12/iamas_gangu_project_open.html?CMP=OTC-T10K41815721
IAMAS Gangu Project - Work in Progress
http://www.iamas.ac.jp/project/ui/

「ガングプロジェクト」は、IAMASにおいて2005年から始まったプロジェクトです。情報技術を活用した新しい電子玩具についての制作・研究を行いつつ、そのデザインプロセスを通じて、独自のプロトタイピングメソッドを探求・確立することを目指しています。

ユビキタスとコンテンツ研究プロジェクト」はフィジカルコンピューティングや無線通信モジュールを活用したユビキタス環境の実現に関する研究を行っています。

今回は、これら2つのプロジェクトからなる研究領域で現在進行中のプロトタイプなどを展示します。また、会期中にはフィジカルコンピューティングに関するワークショップも行います。

ICCで展示している作品のようなものが多い。
まだ制作過程のものということもあって素人が一見して面白いと思えそうなものはあんまりない。モニターやケーブルや基盤があるけど、これは一体何なんだろう?という感じ。


お客さんはたくさん来ていた。若い人たちが多い。みんなメディアアートに興味があるのだろうか。


ワークショップの机にはGainerオライリーのMakeの本が置いてあった。ここで展示している作品もこういうツールを使って作られてるのだろうか。