すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ルノアールを巡る冒険

livedoorワイヤレスを使っています。
一番の使いどころはなんと言っても都内あちこちのルノアール
http://blog.livedoor.jp/ld_wireless2/archives/cat_50002804.html

この場所には私が行ったことのあるルノアール(or Cafe Miyama or NewYorker's Cafe)についてメモしていきますw。

ルノアール新宿区役所横店
日曜日以外は朝6:00まで空いている深夜営業のルノアール
マイスペースの利用で行った。
メニューには昆布茶(おかき付き)がある。
ケーキ4種類の中にミルクレープがない(泣)

ルノアール小滝橋通り店
目の前に「東京麺通団」の店があるグッドロケーション(笑)
平日夜の混み具合はまあまあで良い。パソコンを使っているビジネスマン風のお客が多くて長居しやすい。
22:30まで開いている。

ルノアール新宿ハルク横店
たまたまだと思うけど、外国語の個人レッスンをしている人が両隣の席に座っていた。

ルノアール西武新宿駅前店
Web上では深夜営業をしているとの記載があるけれど、今は行っておらず0:00までの営業。

ルノアール新宿西口駅前店
新宿西口のにぎやかな場所にあって、23:30まで営業している。
店内のつくりが変則的。踊り場みたいなところに席がある。
おしゃべりをしにきているお客も多いが、ビジネスマン風のお客も多く、作業はしやすそうな雰囲気。

ルノアール新宿エステックビル店
平日・土曜は22:00まで。日曜祝日は21:00まで。
禁煙席が店の奥の方にある。新宿の他の店では禁煙席が入り口付近にあることが多いので、タバコを吸わない人が奥でゆっくりするのに良い店。
パソコンを使った作業もしやすい雰囲気。

ルノアール三鷹駅前店
2階の席を利用。パソコンを使っている人が他にもいて、作業はしやすい雰囲気だった。

■Cafe Miyama新宿南口店
ルノアールとメニューがほとんど同じだけど、ルノアールにくらべると客層が普通の喫茶店らしく、パソコンなどを持ち出しての作業はしにくい雰囲気。テーブルも小さい。

■NEW YORKER'S Cafe 新宿エステックビル店
夜22:00まで。
喫煙コーナーの壁際なら電源も使える。
パソコン使っている人が自分以外にも数人いた。
大学生らしき人々がモンハン集会をしつつ、知人のmixiでの消息などを話し合っていた。若い人々のネット利用の実態を観察するのにいいかもしれない。