すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

憎むべきニセモノ展2009@RAGTAG 渋谷店

偽ブランド品撲滅プロジェクト 憎むべきニセモノ展2009 開催します! - RAGTAG ONLINE
http://www.ragtag.jp/cgi-bin/omc?req=misc/news/090210-2.html
RAGTAG渋谷店で「憎むべきニセモノ展2009」が開催 - Elastic
http://taf5686.269g.net/article/13950248.html

RAGTAGというリサイクルブティックでニセモノ展なるものがあったので見に行ってきた。
上に貼った「Elastic」というブログは会社のファッション好きな人から教えてもらったブログで、ファッション好きな人はよく読んでいるみたい。

NikeやApe(そのくらいしかわからない…)などストリート系のブランド物のニセモノを展示していた。本物とニセモノを隣り合わせに展示していたけど、ホントにまず素人目にはわからない。タグがちょっとだけ違うとか縫製が若干違うとか。モノによっては本物はデザインとしてワザと雑に作ってあって、丁寧な作りのほうがニセモノだとか!


会場のスタッフの方に聞いたところでは、こういうニセモノはネットオークションで売られることが多いらしい。ますます素人には買う時点で見分けるのは無理に近い。
こういうニセモノはどうやら中国などでつくられているらしい。向こうでも国際的なブランドだけでなく日本のストリートブランドも人気らしい。そこで精巧につくられたニセモノが日本にも入ってきているらしい。


RAGTAGにははじめて行ったけど、ここはいろんなブランドの洋服の古着が売っているお店。ディスプレイもうまくて見ていて楽しかった。今度は買い物しに行きたい。