すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

TinyUrlのAPI

TinyUrl
http://tinyurl.com/
はURLを短く縮めてくれるサービス。
上記のサイトを見る限り公式ではWebAPIを提供していないんだけど(ホームページ内にAPIに関する記載がない)、使えるAPIがあるにはある。

http://remysharp.com/tinyurlapi
これはTinyUrl自体のAPIではなくて、個人の方が作っているものらしい。
呼び出すとコールバック関数が返ってくる。
これはJavascriptで使うには便利だと思うけれど、自分としてはコールバック関数はいらない、圧縮後のURLだけ返ってくればいい。

http://tinyurl.com/api-create.php
さらにググってみつけたのがこっちのAPI。これはTinyUrl自体のもの。

http://tinyurl.com/api-create.php?url=[圧縮したいURL]

これで圧縮後のURLが返ってくる。