すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Kalafina クローズドLive

Kalafinaのアルバム「seventh heaven」とシングル「Lacrimosa」を買って応募したCD購入者限定クローズドLiveに当選したので行ってきました。


CDの購入者限定ライブというのはCDの販促のために行われるので、実は案外当選率は高いのではと見込んで応募してみたのがもくろみ通り♪


Kalafina梶浦由記さんプロデュースのユニットで、今のところアニメのテーマソングを中心に歌っている。梶浦さん関係の曲は基本的に幻想的というか、Liveというイメージから離れているので、KalafinaがLiveをしたらいったいどうなるのか気になってました。


当選者無料Liveなので混むだろうと見込んで、早めに会場にチケットを引き換えに。16:00から引き換え開始で16:30くらいに着いてチケットを引き換えたら214番目・・・。
意外に男性客が多い。女性客はKalafinaっぽくヒラヒラの服を来た娘が目につきます。
男性客は「空の境界」から、女性客は「黒執事」からきたファンでしょうか。
ライブハウス入り口には「黒執事」のセバスチャンから送られた白薔薇の花束がありましたw


ライブの曲順です♪

seventh heaven
oblivias
love comes down
トーク

夏の林檎
serenato
トーク

君が光にかえてゆく
傷跡
トーク

ARIA
風が強く吹いている
音楽
トーク

Lacrimosa

(アンコール)
storia
sprinter


実は今まで「seventh heaven」を聴いたことがなかった…。「空の境界」のテーマソングはすごくネタバレ感があるので第7章を見るまで聴かないつもりでいたのですが、1曲目…(^_^;
まあ、1曲目だったので他の曲の印象で記憶が薄れてくれたのでいいかw


空の境界」の曲はLive用にかなりアレンジされてずいぶん印象が変わってました。あの「oblivias」が序盤の盛り上げ曲になってます!
あとkalafina自身もトークで言ってたけど「serenato」がノリノリ曲になっていた。梶浦語バクハツ、な感じ。「ARIA」とアンコールの「storia」も梶浦語っぽかった。


しかし、なんといっても今回のライブの一番の盛り上がりポイントはアンコールの「sprinter」でしょう!kalafinaのメンバー変更があって、みんな内心「sprinter」はもう歌われることはないんだ、、、と思っていたに違いない。「sprinter」が始まった瞬間、今までおとなしめだった場内が一気にハイテンションに!!
「sprinter」が聴けただけでこのLiveに来た価値が十分あった♪来て良かったー。