すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Make:Tokyo Meeting 03 2日目

昨日の5月と思えない暑さとうってかわって、今日は雨。落ち着いて作品鑑賞ができそう。


昨日のワークショップで作ったJamming Gearを仲間に見せようと思って、自宅で動作確認しようとしたら、なんと自宅にあるUSBケーブルではつなげないことが発覚。
MTM03会場に行く前にわざわざ新宿まで出てUSBケーブルを購入。


14時前に会場着。
craftwifeのライブを見る。あいほんあいほん、あいらぶあいらぶという声の他にはどういうところをiPhoneで演奏してるんだろう?気になる(・・;
赤いシャツのボタンのところにはLEDが埋め込まれていて光ってた。本当は演奏にあわせて光る予定だったけど今日のライブでは上手く行かなかったそうだ。
ライブかっこよかった。


体育館に移動。
バイオアートのプレゼンを聞いた。
ごうだまりぽさんのGainer+Google Earth自転車に乗れた。宇宙まで飛んだ!(^_^)v
基盤でできた渋谷の地図入りのハガキを見た。


講義棟3階に移動。
「あの楽器」をいろいろ見た。
Open Reel Ensembleの演奏を聴いた。これもかっこよかった。
あとはOpen Reel Ensembleのブースの前に休憩所があったので、そこの椅子に座って昨日作った「Jamming Gear」をいじっていた。コードのなかの数値をかえて音色を変えて遊んでみたりした。


17:00でMTM03終了。
仲間と入り口で合流して多摩センター駅ちかくのショッピングモールの喫茶店でお茶しながら、MTM03の感想とか謎なアイデアなどを話したり、持ってきたgainerアプリを動かしたり。
Oさんの中学生の娘さんにプログラミングやら電子工作やらの話を延々と聞かせていた気がする(^_^;