すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

明治大学 宮下研究室オープンラボ

明治大学 理工学部 宮下研究室(ディジタルコンテンツ学)のオープンラボも開催していたので、ちょっとだけ見てきました。
http://miyashita.com/
3Dとか音楽のコンテンツなどいろいろ見てきましたが、個人的にお気に入りなのはコレ。
サンプラーのメタファーを取り入れた書道表現システム
http://miyashita.com/publications/
http://miyashita.com/HCI133.pdf
http://74.125.153.132/search?q=cache:SdSM3xkzGMEJ:miyashita.com/HCI133.pdf%20%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%9B%B8%E9%81%93%E8%A1%
書道のお気に入りの筆跡を記録して別の字を書くときにその筆跡のタッチを活かせるというものです。


オープンラボとは関係ないのですが、宮下研究室のページを見ていたら学生さんが作成したシンポジウムのオープニングムービーが紹介されていました。
「新領域創造専攻」という凄い専攻名に恥じないムービーです。音楽、CGも自作らしい。
http://miyashita.com/contents/
最初「ディジタルコンテンツ学」のムービーをみて、さすがカッコいいなーと思いましたが、その下の「安全学」のムービーのCGのほうがツボりましたwww なんだか和みます(^^;