すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

「HT-03A Touch&Tryイベント」に行ってきました

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんの「ケータイするGoogle"docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryイベント」に行ってきました。
AMNさんはブロガー向けイベントを数多く開催しています。
今回のイベントは明日7/10に発売のDocomoの携帯電話HT-03Aを試用できるというイベントでした。HT-03AGoogle製の組み込み向けOS「Android」搭載の携帯電話です。日本では始めてのAndroid携帯です。


Android携帯とは何か。
私なりに一言で言ってしまえば、「iPhoneとほぼ同じ機能をもつ、普通の携帯電話」です。
(注:暴論です。)


AMNさんのイベントレポートはこちら。
ケータイするGoogle"docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryイベントにご参加頂きましてありがとうございました - アジャイルメディア・ネットワーク
http://agilemedia.jp/blog/2009/07/googledocomo_proht-03atouchtry.html



ブロガー向けのイベントなので当然イベントで話されたことは自由に書いていいし、講演者の皆さんの写真撮影もOKとのこと。参加者の皆さんはバシバシ写真を撮っていました。私はデジカメすらもっておらず、手持ちの携帯電話のカメラでは小さい写真しかとれずちょっと気後れ(^_^;
手元のHT-03Aのカメラ、ビデオが結構いい感じだったのでコレで撮りたい!と思ってしまいました。
他の参加者の皆さんのブログ。さすがはブロガーの皆さん。ばっちり写真つきで詳しいレポートをされてます。
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=4136
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20090710/1247203116
http://blog.nsp-momo.com/%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88/ht-03a-%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88/%E3%80%8C%E2%80%9C%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%99%E3%82%8Bgoogle%E2%80%9Ddocomo-pro%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80ht-03a%E3%80%80touch%EF%BC%86try%E3%82%A4%E3%83%99-2/


自分は立派なブログが書けなくて恐縮なのですが、イベントで感じたことなどをコンパクトに書いてみます。
まず写真。
起動中。
HT-03A
HT-03A posted by (C)kanpan
裏面。光沢があります。そして数字シールの下の穴にご注目!携帯ストラップ用の穴があります。iPhoneはストラップがつけられないのですが、HT-03Aにはつけられますよ〜。
HT-03A
HT-03A posted by (C)kanpan
プリインストールアプリのコンパス。これはHT-03Aのために開発されたものらしい。
iPhone 3GSと同様にHT-03Aにも地磁気センサーが搭載されています。
HT-03A
HT-03A posted by (C)kanpan
HT-03Aを始めて見た時の感想は「小さい!」でした。それはiPhoneと比べて。
実際に手持ちのiPod Touch(サイズはiPhoneとほぼ同じ)と並べてみましたが、あれ?写真で見るとあまり変わらないですね…。
HT-03AとiPod Touch
HT-03AとiPod Touch posted by (C)kanpan
これはHT-03Aに厚さと丸みがあるのと、液晶部分がiPhoneよりも小さいのが影響してるのかな?と思いました。
iPhoneはほぼ液晶部分なので持ち歩きに気を使います。大抵の人は多分ケースに入れて使っているようです。(つまりさらにサイズUP!)
HT-03Aは液晶部分にフィルムをはっておくだけで今までの携帯電話と同じ感じで持ち運びして大丈夫そう。HT-03AiPhoneよりも厚さがあるのですが、今私が使っている折りたたみ携帯よりは薄いです。ポケットにも楽々収まってくれます。


HT-03AiPhoneよりも携帯電話として扱いやすそう。
iPhoneだと電話するときにちょっと気恥ずかしいような気がしませんか(^^? HT-03Aは一見普通の携帯電話みたいに見えるので電話しても違和感がなさそうです。
私としてはiPhoneの機能は欲しいけど、iPhoneの外見は普段持ち歩くには大げさすぎると感じていて、いまだにiPhoneの購入は躊躇してます。なのでHT-03Aはかなり気に入りました!


今のところカラーバリエーションは白と黒だけみたいですね。
これはちょっと残念。もうしばらくするとカラーバリエーションが増えるのかな?