すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

night clubbing

夜にまるっきり弱い私ですが、面白そうなクラブイベントを教えてもらったのでお出かけ。
2イベントをハシゴして徹夜。

■『Twit And Shout 3』
http://s2.fm/contents/party/twit/index.html

[Twit And Shout] は
Twitter 発の クラブイベント です
Twitter を中心に集められた
有象無象の DJ たちが
時にぐだぐだ 時に爆音 のち爆睡
などを 繰り返しながら
今期の アニメ新番組について
熱く語り合ったりと
いわゆる オフ会 的側面も
持ち合わせているようです
ぜひぜひ お気軽に
お越しくださいませ

19:00〜だったけど、そんなに早く行ったら2軒目に行く前に力尽きそうだったので、21時くらいにのんびりと到着。
集まったら無限インターネット集団が店の真ん中のテーブルでもくもくとインターネットしている。いつもの光景…。みんな真っ黒なターミナル画面をのぞいて高速でタイプしてる。音楽が鳴り響くクラブの中で文字だけを打ち出してスクロールする黒い画面の群れ。とてもサイバー。
先日ある集まりでemacsじゃなくてvim派だといったらバカにされたのを思い出した。emacsを使いこなせるようになりたいと思った。でも、あとで無限インターネッツな人の1人に聞いたら、その人はvimだったのでやっぱvimでいいかw


浴衣姿の男子がいた。女子校制服姿の男子がいた。


かかってた曲はいろいろで、私はクラブミュージックをほとんど知らないのですがカッコいい曲が多かった。たまに「けいおん!」とか「相対性理論」の曲がかかったりしてた。あと8bitっぽい曲をながしてるDJさんもいた。
このイベントは前もって連絡をしておくと名札を作ってくれたのだが、連絡しなかったので名札を貰えなかった。ほかの客はみんな名札をしていてお互いにid交換していたので、名札を作ってもらわなかったことを後悔した。いままで音楽系のイベントに来たことがなかったので知らない人が多かった。音楽に詳しい人と友達になりたかったのでもったいないことしたと思った。


■肝臓[KAN_ZOH] 001
http://ak47.tumblr.com/post/128729928
http://kan-zoh.tumblr.com/
「Twit And Shout」が終わってからはこちらに移動。
こちらはTumblrを中心に集まった人たちがDJをしていたみたい。


会場は早稲田の「茶箱」。ここは時々internetやanimeやgemeに関係した曲が流れるクラブイベントをやってるみたい。なかなかおもしろそう。
http://club.sabaco.jp/
いままでのイベントの時の映像の一部がここで見られるみたい。
http://www.ustream.tv/recorded/1835952


しかし、会場内は人大杉で暑かったι(´Д`υ)
それでも大勢の人が踊りまくっていた。「Twit And Shout」よりも「肝臓」の客の方がよりcluberっぽい感じだった。曲も「肝臓」のほうがクラブミュージックっぽかった。
そして会場内のiPhone率が凄かった。iPhone片手に踊りまくり、Twitter&Tumblrしまくり。iPhone持ってないことに引け目を感じた。


最後の方はひたすらビートを刻むタイプの曲が続いて、そういう曲に慣れてないのとさすがに眠くなったので会場の橋の椅子でうとうとしていた。すると急に「与作!与作!与作!」というコールが聴こえて目が覚めた。「こんどは演歌mixなのか?」と思ったらkyozyakuさんという人がDJをする番だったようだ。
「虚弱!虚弱!虚弱!」「聞かせてよ虚弱ーーー!」「虚!虚!虚!虚!虚!虚!」
フロア中にコールが響き渡る。どうやらkyozyakuさんはすごい人気者らしい。


ラストは参加DJ全員でプレイして、イベントは朝6時くらいに終了。
締めの挨拶があった。
TumblrTwitterであつまったメンバーでなにかやりたい、ということになってこういうイベントを企画した。
天下一ストリートコンピューティング大会とかカッコイイと思った。」
というのを聞いて、メンバーによってやることがこんなにも変わるものなのかとあっけにとられた。ホントおもしろいw