すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) の勉強会


昨日に続いて今日も横浜。
会場は前回ゆるふわお茶会のときに来た「Cafe & Bar CARIBBEAN」です。
このお店は店の奥の方に8人くらい入れる個室があるのでちょっとしたセミナーがやりやすい。


今日は7人で集まって黙々黙々黙々黙々と4bitマイコンをいじった。
4bitマイコンの冊子のプログラムを打ち込んでは「あー、こういう仕組みなんだー」って納得したり、コマンド一覧を見ながら単純なプログラムを打ち込んでみたり。
しかし、入力があのボタンしかないのでプログラムの打ち込みが大変。プログラムをメモリに保存する事もできないので苦労して打ち込んだプログラムを保存する事が出来ない。
そんな事もできないのは承知の上で買ったのだが、プログラムが動き始めると想像以上に楽しく、あれもこれもやりたくなってくる!


今日は皆さんに見せるためにウチからgainer一式を持って行った。センサーとつないであれこれできるんですよーって言ったら、当然の流れで、だったら4bitマイコンと繋いでプログラム入力させちゃえ!gainerも買うと高いみたいだから自作しちゃえ!4bitマイコン勉強会第2回はgainerで!!ってことに。
わーい、第2回があるらしいよ♪


前回来た時はおなかが減ってなくて頼めなかったハンバーグを注文。おいしかった!
Cafe Bar Caribian ハンバーグ
Cafe Bar Caribian ハンバーグ posted by (C)kanpan