すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Chim↑Pom展「REAL TIMES」

                                                                            • -

 会期:2011年5月20日(金)〜25日(水)期間中無休
 会場:無人島プロダクション
    東京都江東区三好2-12-6 SNAC内
 オープン:平日(月〜金)13:00-21:00 /(土・日)11:00 -21:00
 入場料:500円
 TEL:03-6458-8225
 www.mujin-to.com
 ※来場者にはChim↑Pom新作音声CDを進呈
 ※入場料の一部は義援金として寄附

                                                                            • -

5/1に渋谷駅構内に展示されている岡本太郎の版画「明日の神話」に福島第一原発爆発事故の風刺画が追加されるという出来事がありました。


岡本太郎明日の神話」に原発風刺画が追加される - hara19.jp
http://hara19.jp/archives/6327


5/18になってアーティスト集団「Chim↑Pom」が風刺画を追加した事を表明。


芸術家グループが表明=岡本太郎氏の壁画いたずら―福島第1原発事故の絵
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000165-jij-soci


この人たちだったのか。素人のいたずらにしては手が込んでると思った。


Chim↑Pom」は以前にこんなパフォーマンスを行って物議をかもしたグループです。
Chim↑Pom 広島上空にピカッを描き問題になり展覧会を自粛し中止に - WebDICE
http://www.webdice.jp/dice/detail/1020/


清澄白河で開催されている展覧会で原発風刺画の原画が見られるというので行ってきました。
商店街の一角をギャラリー化している小さなスペースでしたが、結構人があつまってました。ギャラリー内では風刺画を渋谷駅の「明日の神話」に貼付ける様子を撮ったビデオが流されていました。まさに白昼堂々と貼付けてたw あんなに堂々とやってたら誰も怪しむまい。
それにしても、駅の壁画にいたずら→ニュースに→折りをみて実行表明→展覧会で展示、ってカンペキな流れですね!なんて手慣れたパフォーマーなんだろうか。唖然。


原発の絵とビデオ以外に展示されていたのは、
・「Chim↑Pom」メンバーが福島第一原発の展望台に登り、煙を吐く原発を撮り、その場で旗を書く、そして降りてきて麓の田んぼのカカシに放射線防護服を着せて帰るというビデオ
・「Chim↑Pom」メンバーが相馬市へ行き、現地の人たちと一緒にがれきだらけの荒野の中で円陣を組んで100回気勢をあげるというビデオ
福島第一原発半径30キロ以内の草花をあつめてつくったオブジェ
などでした。
これらがアートなのかパフォーマンスなのか、いいのかわるいのかは私はよくわかりません。