すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

謹賀新年

一日の計は元旦にありということわざを思い出して、さっそく年末に思いついたブログ作成をしていた。
無料のサーバースペースをつかうつもりなので、どうせならしばらく触ってないGoogle App Engineを使うことにした。


ここの解説がわかりやすかったので、解説の通りにmicologにした。
GAE+micologでブログを構築 - php & javascript room
http://phpjavascriptroom.com/?t=topic&p=gaemicolog
シンプルでよさそう。日本語UIも整備されてる。


まだ何も書いてないのでどこにもリンクは貼らない。
とりあえずfeedは出力しないようにしてみた。


micolog
http://code.google.com/p/micolog/
http://micolog.appspot.com/en-us
中国で作られてるツールなのかな。


そのほかGAEで動かせるブログエンジンが以下のところにまとめられている。
GAE上で動くブログエンジンまとめ - にのせき日記
http://d.hatena.ne.jp/ninoseki/20100924/1285334500