すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

セブ旅行 2日目 その3

ボホール島ツアーの車中、ガイドさんがフィリピンについていろんな蘊蓄を語ってくれた。
その中で覚えているものの1個に、フィリピン人は学校で多くの言語を勉強するのだという話。英語、中国語、スペイン語、タガログ語、だったかな。4つくらい挙げられていた。
すごいなあと思う反面、そんなに多くの言語を勉強するのは非効率な気もする。これでは勉強に使う時間の大半が言語の習得にあてられてしまう。
多くの日本人は英語を使えないが、日本語だけで多くの知識を得られる。1つの言語を使ってそれで他の分野の物事を知っていけるほうが効率的じゃないか?


それはさておき、ボホール島での最後の観光スポット。
バクラヨン教会。1595年にスペイン人が作った教会だそうだ。日本は秀吉の時代ですね。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/philippines/bohol/kankospot/10333145/
IMG_1203
IMG_1203 posted by (C)kanpan


この後ガイドさんから「血盟記念碑」も見るか、と勧められたけど、一行は疲れきっていてパス。船でマクタン島へ戻る。


晩御飯。今日は旅行者向けの定番フィリピン料理店だった。
ライトハウス
http://4travel.jp/overseas/area/asia/philippines/cebu/restaurant/10333631/
IMG_1205
IMG_1205 posted by (C)kanpan
レッドホース。サンミゲルに次ぐフィリピンの代表的ビール。

IMG_1207
IMG_1207 posted by (C)kanpan
チャーハンがおいしかった。

IMG_1210
IMG_1210 posted by (C)kanpan
魚料理もおいしかった。

IMG_1211
IMG_1211 posted by (C)kanpan
デザートのハロハロ!