すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

セブ島旅行 まとめ

社員旅行でセブ島に行ってきた。
社員旅行は面倒そうで行く気があまりなかったのだけど、何カ所かの中から選べる行き先の中にセブ島が入っていたので行く気になった。


セブ島といえばリゾート地でマリンスポーツとマッサージ、なのだろうけど私はそっちにはあまり興味がない。
最近まわりの人たちの間でセブ島にある会社のオンライン英会話サービスが流行っている。短期留学もできて実際に行っている人もいる。そっちの方に興味がある。


実際行ってみると確かにセブ島にいたら英語を話して生活できそう。
セブ島が良さそうなのは、
・片言の英語が通じる。
・でも現地の人も英語はメイン言語じゃない。現地の言葉を喋っている。
・なので、現地の人の英語も喋りは早くないので聞き取りはしやすい。
・日本語はあまり通じない。他のリゾート地だとなまじ観光地に日本語ぺらぺらの人がいるためにそこから離れられなくなる。
・現地の食文化は米食中心で日本人にも割と合う方だと思う。
というあたり。


ネットで検索して調べてみて考えた結果、良くなさそうなのは
・やはり英語がメイン言語じゃないので、リスニングはあまり上達しない。ボキャブラリーも増えない。
・英語がフィリピンなまりである。
というところ。
初心者〜中級者向けの留学場所として向いているみたい。
英語メインの国に留学するのが一番いいに決まっているのだけど、まず英語に慣れるのが大事レベルの人にはちょうどいい。


なによりも滞在していて楽しそうな場所だった。1週間くらいは居てみたいと思ったほど。
長い休みをうまくとれそうなら語学留学してみたい。
http://langrich.com/studyabroad/price/short