すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

韓国旅行2日目 その1

泊まったホテルは海雲台という海水浴場間近のホテル。それなりに良いホテルらしいのだけど、今はさすがにオフシーズン。
現地ガイドさんはスケジュール表を見て、次回は国際市場近くのホテルをとるのがいいですよと行っていた。ここでは我々の観光目的地である慶州にも国際市場にも出づらいらしい。


朝ご飯はふぐちりのお店。
ふぐのキャラクターがかわいい。
IMG_1378
IMG_1378 posted by (C)kanpan
今回の旅行ではこのふぐちりが私の一番のお気に入り。
ボリュームがあっておいしい。辛いのが好きな人は付け合わせで赤い味噌がついてくるのでそれを入れるとスープは真っ赤になる。
IMG_1373
IMG_1373 posted by (C)kanpan
店内には観光客の他、現地のサラリーマンも大勢居た。ここで朝ご飯を食べて会社にむかうそうだ。精力がつくね。


朝食の後は車で慶州に向かう。慶州は昔の新羅の都で、日本でいえば京都、奈良に相当する。車窓からの眺めはどちらかというと奈良に似ていた。瓦葺きの屋根の家、広い空き地、そしてところどころで遺跡の発掘をしている。


慶州観光が母一行の一番の目的。
仏国寺、石窟庵という山の上にあるお寺に、だいぶ急な上り坂と階段を上って観光。
足の悪い母につきそっていたため、写真は適当でどこで何をとったのかよく覚えていない。
IMG_1383
IMG_1383 posted by (C)kanpan
カラフルな建物。
IMG_1395
IMG_1395 posted by (C)kanpan
さわると金運が授かるブタ。大人気。


昼ご飯は純豆腐
IMG_1399
IMG_1399 posted by (C)kanpan
おやつに慶州パンを買ってもらった。食べやすいサイズでおいしい。
IMG_1408
IMG_1408 posted by (C)kanpan