すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

フィリピンのラングリッチカレッジに1週間だけ留学 3日目

眠い目をこすりながら起きて朝ごはんを食べて授業。

  • 1時間目 発音

発音で眠い頭をしゃっきりさせる。
やさしくかつテキパキすすめてくれる先生なので1コマ目にぴったり。

  • 2時間目 TED

授業の前半はやっぱり雑談。
この先生を紹介してくれた友人と今夜会うのでその人の近況について話してた。

このコマはあと3回あるので、以前からやってみたかったスティーブ・ジョブスのプレゼンでニュースレッスンをやることにした。
TED Lesson / Steve Jobs’ 2005 Stanford Commencement Address, Lesson1
http://eslmaterials.langrich.com/ted009-1/

  • 3時間目 Business English

このコマ担当の先生はわりとテキトー。
授業スタイルはテキストのなかで先生が指定した指定したページを読んで、問題を解いて、出来上がったら先生を呼んで答え合わせをしてもらうというもの。
私がテキストの問題を解いている間、先生は近くをぶらぶらしていたり、手が空いている他の先生とおしゃべりしたりしている。
そんな感じなのだけど、あまり憎めない性格であるw

  • 4時間目 TED

本当はBusiness EnglishのつもりだったのだがTEDのニュースレッスンに変更。

なぜかというと昨日と先生が変わっていたから。昨日の先生は代理だったらしい。
今日からの先生は私がこのコマをビジネス英会話に変えたことを知らず、
「さあ、TEDをやるよっ!」とスタンバイしていたので、言い出せず(^^;


初心者向けのTED教材であるこれを使いました。
TED Lesson / Matt Cutts: Try something new for 30 days
http://eslmaterials.langrich.com/ted002/

  • 5時間目 VOA

ひきつづきニュースレッスンですが、進行をミスってぐだぐだになってしまった。


この記事でレッスンしたものの、意外に話題を膨らませられずに1時間近く時間が余ってしまった。
Work Hours in the U.S.
http://eslmaterials.langrich.com/work-hours-in-the-us/


そして教室の中でネットがつながらなくて次の記事を選べず。
ひたすら雑談をして時間をつぶすしかなかった(・・;

  • 6時間目 発音

発音の授業なのですが、脱線しまくりw


発音テキストに出てきた言葉で口頭で即興英作文をするのですが、
flood(洪水)
という単語をきっかけに
hayashih「先月マニラは洪水で沈んでたよね」
先生「よく知ってるね!」
h 「ニュースで見たよ」
先「マニラは毎年洪水で沈んでるよw」
h 「フィリピンの首都をセブにすればいいのに」
先「まったくだw」


先「ところで日本の首都は京都か東京か?」
h 「東京だよ」
先「京都には天皇がいるのか?」
h 「天皇は今東京にいるよ」
先「東京には天皇と総理大臣が両方いるのか?」
h 「天皇はシンボルだよ。政治は総理大臣がやっているよ」
先「日本の総理大臣は毎週変わっているよね。知ってるぞw」
h 「wwwww(毎週じゃないけど)。日本は官僚が優秀だから何度も変わっても問題ないんだよ」
先「じゃあ総理大臣なんてなくしてしまえw ヒューマンリソースの無駄だw」
h 「まったくだwww」


という漫才のような発音レッスン。