すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

フィリピンのラングリッチカレッジに1週間だけ留学 4日目

ようやく4日目。
ニュースレッスンが3コマになってしまったのはきつい。
1日8時間の授業を受けて、晩御飯を食べて、あれこれしているとあっという間に夜中。
ニュースレッスンをちゃんと受けるためにはあらかじめ記事を選んでひととおり目を通しておかないと授業中に冷や汗をかく羽目になる。

  • 1時間目 発音

先生がお土産とお手紙をくれた。
来週からラングリッチオンラインに移るらしい。
9月いっぱいでラングリッチカレッジの繁忙期が終わるので、10月からはオンラインに移籍する先生たちが多いようだ。
この先生はいい先生なので是非オンラインでも受講したい。


私も先生に渡すお土産を用意しないとな。


今日もこのコマは発音。
英語はoをaと発音することが多い。だいぶ直された。

  • 2時間目 TED

先生に昨晩友人と夕食に行ってきた話をした。
何を食べたの? → フィリピン料理。 → ならこれ知ってる? 
という流れでフィリピンの珍味バロットを紹介された。
アヒルのヒヨコが入っている状態の卵を蒸すかゆでるかしたものです。
しかしグロいので食べたくないw


先生とLINEフレンドになった。


今日はTEDスティーブ・ジョブス記事の1つめのまとめと2つめの朗読。
2つ目の記事のテーマはconnecting dotsについて。
http://eslmaterials.langrich.com/ted009-2/
私は大学を途中で変わったり、大学の専攻と一見関係のない職業に付いたりしているの。それを「これがまさしくconnecting dotsだ!」って話したりとか。

  • 3時間目 Business English

あいかわらず教室の外をブラブラしている先生w
このコマの先生ももうすぐラングリッチオンラインに移るそうだ。
この先生からもお土産をもらってしまった。

  • 4時間目 TED

昨日の記事の中に出てきた単語の意味を調べてくるという宿題が出ていたのでまずはその報告。
NERDという単語が宿題に出されていたのでキモヲタという意味だと説明したw

今日の記事はこれ。
TED Lesson / Jay Walker on the world’s English mania(ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱)
http://eslmaterials.langrich.com/ted001/
大勢の中国人学生が「I want to speak perfect English!」「I want to change my life!」って叫んでる姿を見ると唖然としてしまいます…。
そしてmania という単語の発音をさんざん練習するハメに。マニアじゃなくてミーニア。


記事繋がりの雑談としてフィリピンの語学教育について話した。
フィリピンでは英語が公用語、でも国語はタガログ語
フィリピン人は小学校で英語とタガログ語を習う。そしてそのあとはずっと英語で教育を受ける。
ラングリッチセブ島にあるので先生達はほとんどセブ人で、日常語はセブアノ語。
私はセブの人たちがマニラの人と話す場合いったい何語で話すのか気になって聞いてみた。
先生によると、場合によってタガログをつかったり、英語を使ったりするそうだ。


タガログ語とセブアノ語は一応方言程度の違いらしい。(言語学的には言語と方言の間に明確な境目はない)
先生にいくつかタグログとセブアノの言葉を教えてもらったのだけどだいぶ違う。例えば愛してるという言葉は全然違う。

  • 5時間目 VOA

このコマの先生の授業は今日でおしまいなので、日本から持ってきた抹茶KitKatを記念にプレゼント。


昨日ぐだぐだになったので今日は複数の記事をあらかじめ用意した。


ナースの先生なのでまずこの記事をチョイス。
More Low-Cost AIDS Drugs Mean More People Treated
http://eslmaterials.langrich.com/more-low-cost-aids-drugs-mean-more-people-treated/
ジェネリック医薬品、心臓病、動脈瘤などについてくわしく解説してもらったw


2つ目の記事は先生の教室の壁にドラえもんのマンガが貼ってあったのでこの記事をチョイス。
CELEBRATING DORAEMON
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20120913


記事を読み終わった後アニメの話に。
なんとフィリピンの20代前半の人々の間ではモジャ公が有名だそうだ。あとボルテス5というロボットアニメ。古過ぎてわからないよ(^^;;;


ガンダムを知っているかと聞いたらガンナムスタイルを教えられた...。

  • 6時間目 発音

このコマの先生とも今日でおしまいなので桜味のKitKatをプレゼント。
今日も発音の勉強をしつつ、盛大に脱線。
なぜかフィリピンや世界の政治情勢などについて話した。


今日本は尖閣諸島について中国と揉めていると言ったら、フィリピンも同じように中国と揉めている島があるのだと教えてもらった。
日本には強い軍隊があっていいね、と言われて、外国から自衛隊はそんな風に見えるんだなあと感じたり。



今日の授業が終わった後はあした先生に渡すプレゼントを買いにJ Center Mallへ。
なんとMallのなかにアニメグッズショップがあるのだw
小さい店ではあるが、ナルト、ブリーチ、ポケモン初音ミク、そしてなぜかどーもくんのグッズがある。
一応日本人らしいもの、って考えてナルトのネックレスを4つ買った(忍者だし!)。