すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

フィリピンのラングリッチカレッジに1週間だけ留学 5日目

ついに今日で最終日。長かったようなあっという間のような。

  • 1時間目 発音

先生に昨日買ったNARUTOネックレスをプレゼント。女の先生にNARUTOでいいのか?と思ったけど喜んでもらえたようだ。
今日も発音と作文。作文の間、先生は卒業する生徒へのお手紙を書いていた。そして書き上がった手紙をほかの先生に渡していた。どうやらこの先生は手紙を書くのがうまいのでほかの先生の代筆をしてあげているらしいw

  • 2時間目 TED

昨日と同じくジョブスのスピーチの続き。この先生とは主に雑談をたくさんしていたので結局終わらなかった。もっともニュースレッスンよりもほんとの英会話ができたほうがよっぽど練習になるので問題なし。
この先生にもNARUTOネックレスはとても喜んでもらえたようだ。先生はクナイが3本ついているネックレスを選んで「これで嫌いなやつを3人ころせるねw」犯罪者にはならないでください(^^;

  • 3時間目 Business English

NARUTOネックレスをプレゼントしてお礼。2つ残っているネックレスのどっちかを選んでくれと言ったら「どっちが似合う?」隣の先生にまで相談しに行ってるw 楽しい。

  • 4時間目 TED

この先生にもNARUTOネックレスをプレゼントしてお礼。
最後にやったTEDレッスンはこれ。TED Womanというものがあることを知った。
TED Lesson / Arianna Huffington: How to succeed? Get more sleep (アリアナ・ハフィントン「成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう」)
http://eslmaterials.langrich.com/ted008/


今日の授業はこれでおしまいです。
この後はアクティビティがあって卒業式。今週のアクティビティは「Black&White Day」でみんな黒と白の服を着るのだとか。そして何か英語を見るらしいのですがどうも内容がよくわかりません。
同室の人に聞いてみたところ先週は長期滞在していた大学生の生徒が大勢帰国したため卒業式とアクティビティに凄く力が入っていたらしい。コスプレイベントだったとか。先生たちがNARUTOセーラームーンのコスプレをしている写真を見せてもらいました。みなさん本格的でびっくり。
その翌週なので今回はトーンダウンしているのでしょうか。やがてダイニングで英語上映会が始まりましたが、日本人生徒はあまり集まってこず主にスタッフの人たちが映画を見ていました。
映画が終わった後もなにか始まる気配はなし。映画のあとなぜか1ヶ月ほど前のアクティビティの様子をとったビデオが流され始めました。なにやらダンス大会のような大イベントですが、その中に踊っている知人を発見。ラングリッチのアクティビティでダンスをやらされたと言っていたけどこれは確かに大変w しかしこのテンションのアクティビティだったら大変だったなー今回楽で良かったなと少々安堵…。
それからしばらくしてようやく卒業式開始。卒業生は一人づつスピーチ。それに対して担当の先生の1人がお返しのスピーチをしてくれます。私の担当をしてくれたのは2コマ目のニールでした。NARUTOネックレスのお礼に犬のぬいぐるみをプレゼントしてくれた。
私は1週間しかいかなったのでたいして話せることもなかったのですが、中には3ヶ月にもわたる滞在をし、今日ついに卒業という人もおり、そういった人番ではではスピーチのみならず、卒業記念ビデオがつくられたり、歌を歌ったりして涙しながらの感動の卒業式となっていました。
それを見ていて、言葉というものは、ビジネスに使うとか、スキルアップとか、正確に正しくとか、そんなこと以前にそもそも気持ちを伝え合うための方法なんだよな、ということを思い出した。長らく学校的なものから離れて感情が動くことの少ない毎日を過ごしていた私にとってはいい心のリハビリになった気がする。