すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ちょっとだけイスタンブールに行ってきます

今週末の連休の前後にくっつける形で休みがとれたのでイスタンブールに行ってくることにした。
もともとはタイのプーケットに長期滞在している知人を訪ねてみようかと思っていたのだけど、航空券と宿をあれこれ見ているうちに安い航空券がなくなってしまい、同程度の額でイスタンブールに行けることに気が付いたので思い切ってそっちにしてしまった。
アジア圏のリゾートでのんびりならまた別の機会に航空券が安い時期を狙っていくことができそうだし。


が、とれたカタール空港の航空券のスケジュールはカタールのドーハ空港で行き9時間、帰り7時間のトランジット待ち時間が…。
どうしようとネットを探してみたらトランジット客あてのこんなツアーを発見。
古代遺跡な旅 空港発ドーハ市内観光
http://www.kodai-iseki.com/travel/q068dohahalf.html


朝のツアーはこんなの。
ドーハの悲劇のスタジアム
・ラクダ市場と鷹市場
アルジャジーラ放送局(車窓から眺めるだけだけど)
1人で申し込むと高いですが、土産話に都合のいい観光スポットが多くていい。
申し込んでみました。


帰りはツアーではなくなんとか自力でタクシー拾って
スーク・ワキーフというアラビアンな市場に行ってみたい。
http://www.visit-qatar.jp/spot/souq-waqif.html#img/souq-waqif/01.jpg


せっかく中東の国にも入るチャンスがあるのだから頑張ろうと思う反面、
空港でクレジットカードを使ってビザを購入して出国するらしくどうやって手続することになるやら心配です。
他にもカタールリアルをどこで両替していいやらとかカタール空港はリコンファームが必要だとか、海外個人旅行らしい悩み事が山積みで初の海外一人旅にしてはハードルを上げすぎた気がしている(・・;;;


いっぽうで肝心のイスタンブールの旅程はまだ全然決まっていない。
とりあえずサバサンド
http://allabout.co.jp/gm/gc/324652/
を食べに行くことくらいしか。
どうなるんだろうか。