すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

イスタンブール旅行 3日目

今朝もアザーンで目覚める。イスタンブールの、特にスルタンアフメット地区はモスクが多いので2、3カ所から同時に聞こえてきます。どっちかというと観光地なので大げさに放送してるんじゃないかと思うくらい。
宿でもらった地図と観光ガイドをもとに今日の予定を考える。
昨日行き損ねたアヤソフィアとその近くにある地下宮殿を朝のうちにまわり、昼はまたエノミニュに行って港から出ているボスポラス海峡を1時間半で行って帰ってくる船に乗って、その後はエジプシャンバザールを見てくるコースで。
正直トルコに来てイスタンブールだけ、しかもスルタンアフメット旧市内だけというのは正直もったいなさすぎるのだけど2日間ではスルタンアフメットだけでも十分すぎる。


朝ご飯の後は朝から混んでるアヤソフィアよりも先に地下宮殿を目指す。


アヤソフィア
DSC_0176
DSC_0176 posted by (C)kanpan

ついでにブルーモスク。
DSC_0173
DSC_0173 posted by (C)kanpan
地下宮殿はアヤソフィアのすぐ近くの小さい建物が入り口。欧米人の観光客がぞろぞろ入って行くところについていったら簡単に見つかった。中はRPGのダンジョンみたい。小さくてすぐに見て回れる史跡だけどインパクトばっちり。
暗くて写真は撮れなかったのでGoogle画像検索でどうぞ。
http://goo.gl/GhxEN


地下宮殿から出てアヤソフィアに向かうと昨日トラムの駅前でつかまった日本語を話すトルコ人がまた現れた。アヤソフィアは今混んでいるのですぐ近くにある私の土産物屋にきませんか、名刺を渡したいだけです、すぐです、というのをアヤソフィアに行くからと断って入場の列に並ぶ。ほどなくして入れた。
アヤソフィアの中いろいろ。


DSC_0272
DSC_0272 posted by (C)kanpan

DSC_0269
DSC_0269 posted by (C)kanpan

DSC_0284
DSC_0284 posted by (C)kanpan

DSC_0276
DSC_0276 posted by (C)kanpan

2階にものぼれます。
DSC_0279
DSC_0279 posted by (C)kanpan
見終わって出てくると出口にまたさっきの日本語を話すトルコ人が居るw 土産物屋に行きましょうというのにじゃあ名刺だけください、後で行きますと返事するとあきらめて去って行った。


トラムに乗って今日もエノミニュへ。今日は港にすばらしい虹が!7色全部わかるほどくっきり。そして端から端まで見えた。携帯のカメラでは全景を撮れずとても残念。
DSC_0230
DSC_0230 posted by (C)kanpan

港から船に乗ります。両岸のイスタンブールの町並みを眺められます。


DSC_0321
DSC_0321 posted by (C)kanpan

DSC_0307
DSC_0307 posted by (C)kanpan

DSC_0318
DSC_0318 posted by (C)kanpan

DSC_0302
DSC_0302 posted by (C)kanpan


ぶれまくりだけどエジプシャンバザール。広いなあ…とさまよっていたらいつの間にかグランバザールに迷い込んでいた。つながってるらしい。


DSC_0323
DSC_0323 posted by (C)kanpan

DSC_0322
DSC_0322 posted by (C)kanpan
バザールの中をうろうろしていたら結局シルケジに出てしまったのでそのまま歩いてスルタンアフメットまで帰る。帰り道に晩ご飯をたべるロカンタを探すもののケバブ屋がおおい。せっかくだからケバブ以外のトルコ料理を食べたいのだが。
結局宿に帰ってAllAboutのイスタンブールガイドなどを検索して見つけた宿近くのロカンタへ行って頼んだのがこれ。

鶏肉。やわらかかった。
DSC_0330
DSC_0330 posted by (C)kanpan

葉っぱにご飯をくるんでオリーブオイルで巻いたもの。
DSC_0329
DSC_0329 posted by (C)kanpan

ご飯をたべて宿に戻る途中、またしても日本人か?と話しかけられる。弟が日本人と結婚して日本に住んでいる、と。あれ?実は1日目に宿を教えてくれた人も同じこと言ってた。そっちは鎌倉で今度の人は千葉…。どうもよくある客引き手法のようです。


今日もこれでおしまい。