すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

英語以外もおぼえよう(挨拶だけでも)

こんなブログ記事を見つけた。

英語を話せない人の、数少ないメリット
http://balikuta.blog36.fc2.com/blog-entry-150.html

英語が少しでも話せるとついつい英語で会話してしまうので
なかなか現地の言葉を使おうとしない。

英語が全く使えないと、意思の疎通をするためには
何らかの言葉を覚えないといけないし、
そうなると周りにネイティブがたくさんいる現地の言葉を
覚えようとするのが自然な流れだ。
傾向として、俺がいままで出会ってきた日本人で
現地の言葉を話せる人は英語のスキルはあまり高くなかったな。
逆に言えば、英語のスキルが高い人は
現地の言葉はほとんど話せなかった。

ちょうど韓国旅行で私が思っていたことと同じような内容だ。
この記事の人の体験では飯屋で現地語で挨拶しただけで飯が大盛りになるなど、たとえ挨拶だけでも現地語を使えるメリットは大きかったそうだ。

英語が苦手が地域で「Hello!」と呼びかけても反応してもらえない。現地語の挨拶、お礼、数字くらいは必要だ。次に外国に行く機会があればすくなくとも挨拶だけは覚えてつかうつもり。