すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

クアラルンプールのコワーキングスペースに行った(けど休業日だった)

7/11〜7/16の間クアラルンプール旅行をしていて、現地で先に来ていた友人達と合流して観光していたのだけど、友人達のうちnonエンジニアの人たちが別行動で数日間シンガポールに行った。そこで残ったエンジニア組でクアラルンプールのコワーキングスペースに行こうということになった。


発案者の友人がクアラルンプール近郊のコワーキングスペースが載ってるブログ記事を見つけていた。
9 Awesome Coworking Space around Kuala Lumpur, Malaysia
http://www.nextupasia.com/9-awesome-coworking-space-around-kuala-lumpur-malaysia/
人がたくさんいそうな所がいい!(後述するが誤解だった)という理由で6.のここに行くことになった。
fluentspace
https://www.facebook.com/fluentspace


目指す場所はクアラルンプールの電車のKelana Jaya lineの終着駅「Kelana Jaya」からしばらく歩いた所。
住宅地に迷い込んでそのままなんとか突っ切って商業地域に入り、休日だからか閑散としたショッピングモールの2階にコワーキングスペースがあった。
しかし、今日は休業日だったので店内にお客はおらずorz。にもかかわらずたまたま居たスタッフの方に頼んで中を見せてもらえた。

IMG_20131019_210133.jpg
IMG_20131019_210133.jpg posted by (C)kanpan
IMG_20131019_210823.jpg
IMG_20131019_210823.jpg posted by (C)kanpan
IMG_20131019_210909.jpg
IMG_20131019_210909.jpg posted by (C)kanpan
IMG_20131019_211040.jpg
IMG_20131019_211040.jpg posted by (C)kanpan
IMG_20131019_211106.jpg
IMG_20131019_211106.jpg posted by (C)kanpan
IMG_20131019_211151.jpg
IMG_20131019_211151.jpg posted by (C)kanpan

休業日だったので見ての通り明かりがついてなくてくらいのだけど作業スペースもミーティングスペースもくつろいで話せるソファもあり、写真には取り忘れたのだけど簡単なキッチンもあって飲み物も出せる。


お仕事ちゅうだったスタッフさんに時間をとってもらいちょっとお話。
何を見て来たのかといわれたので上記のブログ記事を見せて「この写真をみて人がたくさんいそうだから来たんだ」と伝えると「それは次に紹介されている別のコワーキングスペースだよw」と言われた(^^;
しかし、スタッフさん曰くプログラマー向けのコワーキングスペースはウチだけだよ!とのことで結果的には目的通りの場所に来られたようだ。上の写真にもある通り本棚にはプログラミング専門書が並んでいてホワイトボードにはアプリの画面イメージらしきものが書いてある。
この場所はクアラルンプールからだいぶ離れているのだけれどこの近くに大学があることもあってコワーキングスペースの需要があるらしい。
ここでMozilla関係のイベントをやったりもしたそうだ。日本のIT企業が来たこともあるらしい。(ヌーラボだと言ってた。)


私たちは全員プログラマーで、1人はRuby on Rails、もう1人はJava+Eclipseと趣味でUnity、私はC#+ASP.NETで趣味でPythonを書くと自己紹介した所、スタッフさんはRubyを使う人はいるけれどC#は知らないとのことだった。Unityも知らなかった。ここに来る人が割とWebテクノロジー寄りなのだろうか?それともクアラルンプールがそうなのか?


ついでにマレーシアで秋葉原的な場所はないですか?と聞いてみたところ、クアラルンプールの繁華街Bukit BintangにあるLow Yat Plazaがいいよと勧められたので後で言ってみたのだけどビルの中のほとんどがAndroid端末屋ばかりでアニメやゲームや萌えの要素はほとんどなかった…。
http://plazalowyat.com/