すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

GitHub Drinkup Tokyoに行きました

https://github.com/blog/1607-tokyo-drinkup
なんと事前参加登録なしで開催とのことで、一体誰が来るのか何人集まるのかわからない不安な状態でしたが、好奇心が勝利し行ってきました。


情報を得てからtwitterのTLに流したり、fbで知り合いのエンジニアを誘ったりしたものの釣れずorz 気合いをいれてOctcat Tシャツまで用意してきたものの若干ためらいの気持ちを残しながら夕方に。ようやくtwitterで参加するという知人を発見し勇躍会場へ。


Github Drinkup Tokyo
Github Drinkup Tokyo posted by (C)kanpan

会場には開始時間より若干遅れての到着でしたが、ぞろぞろと人が集まってきてました。
テーブルにはOctcatのステッカーがいっぱい(1枚約2ドル)。

Github Drinkup Tokyo
Github Drinkup Tokyo posted by (C)kanpan

今回会場に居たGitHubスタッフさんたちは総勢8名でマーケティングやビデオなど各部門の人たちだそうです。最近GitHubは汎用文書レポジトリとしてエンジニア以外の人たちにも使われているから、もっとnonエンジニアの友達にも声をかけてみればよかったかも。


もちろんGitHubスタッフさんは大人気でしたが、なるべく多くの人と話すようにあちこち回ってくれたみたいで、マーケティングの人と女性スタッフさんとお話しできました。GitHubではエンジニア職以外の人もみんなコードを書くんだそうですよ。


あと日本に住んでる外国人エンジニアの人たちが大勢来ていて外国人率高め。英語でプログラミングの話が盛り上がってました。
私はまだまだヒアリングができていなくて話を聴き取りきれなかったので、次のこういう機会までに英語力を鍛えておきたいところ。