すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

YAPC:ASIA 2013に行ってきました

すごーく久しぶりにYAPC:ASIAに遊びにいってきました。

  • 前夜祭

20時くらいについたらもう事前受付が閉まっていて、ビールも飲み尽くされてた。出遅れorz

LTも半ばをすぎて、会場には拍手システムの歓声が響き渡っており盛り上がっていました。
個人的には @tomita さんの「エンジニア業務と忍術」がツボでしたw 
http://e8y.net/post/61964016942/yapc-asia-2013
「すべては忍術の修行」…ブラック会社も炎上プロジェクトも…。


このLTで紹介されてた忍者道場はたぶんここ。
アーバン忍者 東京 武蔵一族
http://ninjawarriors.ninja-web.net/
表の仕事は同時通訳、裏の仕事は忍者…という忍者の末裔のおばさまが主催者。


他にはYAPC:ASIAのチケットを販売していたPeatixのLTが面白かった。というか聞いていてこっちも心臓に悪い思いをした(^^;
イベント開催まであと数日なのにスマホアプリで致命的障害がおこると寿命が縮みますね。

  • 1日目

会場の飾り付けはなんとなく和風。

YAPC:ASIA 2013
YAPC:ASIA 2013 posted by (C)kanpan
YAPC:ASIA 2013
YAPC:ASIA 2013 posted by (C)kanpan
YAPC:ASIA 2013
YAPC:ASIA 2013 posted by (C)kanpan

右端の書道は「一行入魂」や「真珠」「客家」などの言葉が書いてあってプログラマ的。


聞いて面白かったセッション。
OpenID Connect ~ これが最新のOpenID仕様だッ!~
http://yapcasia.org/2013/talk/show/1123ee86-c737-11e2-be2e-7ec06aeab6a4
スライド
http://www.slideshare.net/ritou/yapc2013-ritou-oidc
もともとOpenID Connectに興味があったので情報をしいれられてラッキー。


大規模Perl初心者研修を支える技術
http://yapcasia.org/2013/talk/show/889f1598-da48-11e2-971a-72936aeab6a4
スライド
http://www.slideshare.net/DaisukeTamada/perl-26371335
DeNAで新人71人まとめてPerl研修を行った時の話。
オブジェクト志向の概念を教えるのが大変、研修を通じて実践>公式>書籍>>>>>>Webの情報信頼度を身につける、大規模Webサイト運用の知識、ドキュメント作成の知識も学ぶ、など面白く聞きました。


SPDY、HTTP/2.0の使い方
http://yapcasia.org/2013/talk/show/b20babe0-eaeb-11e2-ba88-5f716aeab6a4
FireSheepすごいですねー。
SPDY、HTTP/2.0が注目されている理由の一つにセキュリティ関連があったのか。将来ほんとに「Outbound Port 80 blocking」が実行される日が来たりして…。

  • 2日目

YAPCは全体的に来場者に比べてどの会場も狭く、立ち見でも見づらい場合が多かったので、2日目はまったりと昼過ぎに会場につきました。


面白かったセッション。
社内ISUCONのつくりかた
http://yapcasia.org/2013/talk/show/08e1c7c0-c8f9-11e2-8893-6cac6aeab6a4
スライド
http://dl.dropboxusercontent.com/u/224433/YAPC2013/index.html
実は聞いてないのですが面白そうでした。
カヤックの新人研修の一環でコンテスト。ISUCONというスピードアップコンテストがあり、それを新人研修に導入して新人と先輩社員で競うという催し。


本当にあったレガシーな話
http://yapcasia.org/2013/talk/show/b262abd0-c77c-11e2-be2e-7ec06aeab6a4
10年間運用され続けているlivedoor Blogの技術的負債を解消した話。Apacheのハンドラ直書きをPSGIに移行するのがメインだったそうです。
このトークを聴いていていいなーと思ったのは、会場には技術的負債を作った側の人も来ていてそれでもなごやかにこういうトークを公式にできるというところ。


このツイートに凄く同意。


地域PM紹介型ボードゲーム「PM(ぷむ)からの野望」の考案と実践
http://yapcasia.org/2013/talk/show/02966e06-c8ff-11e2-8893-6cac6aeab6a4
Acme大全」を出版している「どんぞこ楽屋」さんのトーク。このボードゲーム冬コミで販売予定だそうです。
まわりのnonエンジニアの人たちにはプログラミング言語同人誌やプログラミング言語擬人化ネタはわりと好評。


LT2日目
@barimiさんのLTがすごくおもしろかった!
はじめてのPerl 〜 つぶやいてないでコード書け
http://www.slideshare.net/barimi/perl-26407315
@DNTAWSC にフォローしてもらったので「Do not tweet and write some code!」言ってもらえるようtweetに励みたいと思います!


Keynote
http://yapcasia.org/2013/talk/show/2f50ef1a-d24c-11e2-a70b-a69b6aeab6a4
LINE池辺さんのお話。
エンジニアマネージメントの仕事とその大事さについて。
エンジニアの人たちには管理職を忌避する人がわりといるようにみえますが、こういう風に管理職の大事さとやりがいを話してくれるトークはとてもよかった。

  • まとめ

今回のYAPC:ASIAでは各社の内情を窺い知れるトークが多く、技術面以外の部分でも面白かったです。


Hachiouji.pm、カヤック、LINE、DeNA,Freakoutなどの団体が活躍してました。
実のところPerl最近どうよ?と思っていたのだけど良い流れで新陳代謝をしてて盛り上がってるようですね(^^)