すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Macのテキストエディタで簡単にファイル名変更できることに気づいた

今更すぎて、Mac愛好者のなかでは常識なんだろうけども。


Macに標準でついてるテキストエディタやプレビュー(画像などを開くアプリ)は簡単にファイル名変更、移動、コピーなどができる機能がついてます。

タイトルの所にマウスカーソルをもっていくとタイトルの右に▼マークが出ます。
スクリーンショット 2013-10-23 19.47.17
スクリーンショット 2013-10-23 19.47.17 posted by (C)kanpan


▼をクリックするとこんなプルダウンメニューが。
スクリーンショット 2013-10-23 19.49.05
スクリーンショット 2013-10-23 19.49.05 posted by (C)kanpan


「名称変更」をクリックするとファイル名を変更できます。
スクリーンショット 2013-10-23 19.51.29
スクリーンショット 2013-10-23 19.51.29 posted by (C)kanpan


「移動」でファイルの場所を移動できる。
スクリーンショット 2013-10-23 19.51.46
スクリーンショット 2013-10-23 19.51.46 posted by (C)kanpan


「複製」でこんなふうにファイルのコピーができる。
スクリーンショット 2013-10-23 19.52.08
スクリーンショット 2013-10-23 19.52.08 posted by (C)kanpan


「ロック」するとこうなる。
スクリーンショット 2013-10-23 19.52.49
スクリーンショット 2013-10-23 19.52.49 posted by (C)kanpan


そして「すべてのバージョンを表示」すると…
スクリーンショット 2013-10-23 19.50.26
スクリーンショット 2013-10-23 19.50.26 posted by (C)kanpan
こんなふうにいままで保存したバージョンを表示して、復元することができるのです!過去のバージョンをさかのぼるには画面右下の目盛りをクリックすればOK。


これはすごい!これは便利!! (なぜいままで知らなかったし…。)