すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

祖母の百歳お祝い

母方の祖母が百歳になる。
ということで親戚が集まってお祝いをしました。


百歳になると、総理大臣、県知事、市長からお祝いの賞状が届く!

IMG_20131027_113301.jpg
IMG_20131027_113301.jpg posted by (C)kanpan
IMG_20131027_113339.jpg
IMG_20131027_113339.jpg posted by (C)kanpan


百歳のちゃんちゃんこは「白」。白寿です。
祖母の隣は母。紫の喜寿

IMG_20131027_113516.jpg
IMG_20131027_113516.jpg posted by (C)kanpan
IMG_20131027_113608.jpg
IMG_20131027_113608.jpg posted by (C)kanpan


祖母は足を悪くして歩けなくなって以来、老人ホームで寝たきりの生活をしており、徐々にボケて、体力も弱ってきていた。今年もあわやということがあって「心構えをしておくように」と言われたのだけれどなんとか持ち直し今日に至る事ができた。


久しぶりに見た祖母は「弱っている」と聞いてはいたけれども、想像よりもずっと穏やかでかわいらしかった。