すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

今年の振り返り

  • 海外旅行にずいぶん行った

1月 タイ(バンコクプーケット)、上海(乗り換えで一時入国)
2月 沖縄(那覇)、韓国(ソウル、釜山)
4月 シンガポール、マレーシア(マラッカ、クアラルンプール)
5月 カナダ(バンクーバー、バンフ、ナイヤガラ)
7月 マレーシア(クアラルンプール)


知人達から「仕事をしているのか?」と心配されるくらい行った。
昨年はオンライン英会話を熱心にやって、1週間だけでもセブ島の語学学校まで行った。その英語力のアウトプットとしてあちこち出かけてみた。ありきたりな感想だけど、行ってみることで印象がかわる場所は多いですね。旅行日記を書こう書こうとしてまだ書けていないのだけど、忘れないうちに書きたい。
クアラルンプールはいろいろと印象深かった。

  • 住居関係

2013年の始めのほうで1件、中頃に1件、出来事があり、すごくいろいろなことを考えた。
人間関係が壊れたり、新しくできたりした。
このことはもう考えない方がいいのかもしれないという気持ちと、どこかで自分の気持ちを文章に整理してみたい気持ちがまだせめぎあっている。


たいしたことない気持ちにもったいつけるのも何なので端的に書くと、この出来事以来「メンヘラ」は嫌いになってしまった。
「理解」とはなんだろう。あの時いろいろやりとりして、何人もの人からずいぶんと「理解」を求められた気がしている。「理解」しようとして自分なりに調べて考えて、以前よりもある種の人たちがなんでそういう行動をとるのか理解できたと感じている。そしてその結果そういう人たちを以前より受け入れられなくなっている。
以前の私は無知だった。無知ゆえに許容範囲が今より広かったのだ。知らないでいられたら良かったことに触れてしまった気がしてならない。