すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

「新春座談会 このコンピュータ書がすごい! 2014年版」を見に行きました

毎年年明けにジュンク堂池袋店で行われるトークイベント。例年友達と見に行っています。今年も行きました。


こちらにustream録画があります。
このコンピュータ書がすごい!2014年版
http://www.ustream.tv/recorded/42622265



紹介された本はこちらに一覧にまとめてくれている人がいます。
Take a Party /「新春座談会 このコンピュータ書がすごい! 2014年版」に行ってきました!
http://d.hatena.ne.jp/takapaty/20140111/1389460738


さて自分の感想を。
このイベントの時は高橋征義さんがいつも和服。今回も素敵です。

この写真で山になっているのは2013年に出たWordPressの本。
このほか2013年はデータサイエンティスト関連の本(Rとか)、電子工作キットの本(Raspberry Piとか3Dプリンタとか)の本がたくさん出たそうです。


基本、ランキング外の本の紹介が楽しいのでそっち中心に。ランキングが見たい方は上記のリンクをご参照くださいm(_ _)m


電子工作周りの本で気になったのはこの自作Arduinoを作る本。なんと基盤が2つもついていて、どっちか成功するだろうと。

作って遊べるArduino互換機

作って遊べるArduino互換機


iOS,Android はバージョンがあがるたびに売れ筋の本が変わるらしい。2013年のiOS本の売れ筋はこれだったらしい。もうiOS7だし今はどうなんでしょう?

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】


この日みた最強の凶器。値段にも殺傷力がある。

アルゴリズムイントロダクション 第3版 総合版 (世界標準MIT教科書)

アルゴリズムイントロダクション 第3版 総合版 (世界標準MIT教科書)

  • 作者: T.コルメン,R.リベスト,C.シュタイン,C.ライザーソン,Thomas H. Cormen,Clifford Stein,Ronald L. Rivest,Charles E. Leiserson,浅野哲夫,岩野和生,梅尾博司,山下雅史,和田幸一
  • 出版社/メーカー: 近代科学社
  • 発売日: 2013/12/17
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (6件) を見る



ジュンク堂池袋店コンピュータ書籍売り場の売れ筋はなにかおかしいw
これが2013年3月の1位。

型システム入門 −プログラミング言語と型の理論−

型システム入門 −プログラミング言語と型の理論−

  • 作者: Benjamin C. Pierce,住井英二郎,遠藤侑介,酒井政裕,今井敬吾,黒木裕介,今井宜洋,才川隆文,今井健男
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 68回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
これが3位…。
初音ミク 公式ガイドブック ミクペディア (CD付き) (マガジンハウスムック)

初音ミク 公式ガイドブック ミクペディア (CD付き) (マガジンハウスムック)


ランキング外ですが利用規約の本が出ていたそうです。

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

以前にこんなイベントもありましたね。
利用規約ナイト〜「行列のできる利用規約相談所」
http://togetter.com/li/266740


Amazonの書影にはないけど帯が円城塔小飼弾なのだそうだ。

チューリングの大聖堂 コンピュータの創造とデジタル世界の到来

チューリングの大聖堂 コンピュータの創造とデジタル世界の到来


これは個人的に気になった本。フォーマットが崩れていたり不正な値があったりする汚いデータをどうとりあつかうかという内容らしい。

バッドデータハンドブック ―データにまつわる問題への19の処方箋

バッドデータハンドブック ―データにまつわる問題への19の処方箋


バンダイナムコゲームスの技術者が書いたゲーム作成の本。

ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム


デジタルできれいな絵を描くにはどうするんだろうって気になってたので以下も本もメモ。

デジタル作画法 アニメで見た空と雲のある風景の描き方

デジタル作画法 アニメで見た空と雲のある風景の描き方

Photoshopで描く! ファンタジー背景画

Photoshopで描く! ファンタジー背景画


あまりにトークが面白くて毎年進行がどんどん押していって時間通りにおわらないイベントなのですが、今年はまめに進行に気を使っていて、ほぼ時間通りに終わりました。来年の正月明けも楽しみです(^^)